cinema eye

『スピード』

鑑賞日94/11/11(試写会)
 話題のアクション・サスペンス映画『スピード』の試写会に行ってきました。主演は短髪にして精悍さを増したキアヌ・リーブス、犯人役はデニス・ホッパー。

 時速50マイルを出すと爆弾がセットされ、50マイル以下にスピードを落とせば爆発、また乗客を降ろしても爆発という状況で、バスの乗客をどうやって救いだし犯人を追いつめるか、という一種のパニック映画です。

 とにかく最初から観客に落ち着くことを許さないスピード感あふれる映画で、見終わった時にはぐったりと疲れてしまうほどです。次々と襲い来るトラブル、緊迫感あふれる画面、壮絶なカーアクション。。。いかにもハリウッド映画らしい派手な映画です。

 それとやはりキアヌ・リーブスがいいですね。今まではどちらかというと、繊細な青年役が多かったと思いますが、この映画では単純で正義感に溢れる警官役で、楽しげにアクションをこなしています。これで女性ファンがぐっと増えるのではないかな。

 全体によくできた映画だと思います。犯行計画のアバウトさとか気になるところもないではないですが、そういう細かなことを吹き飛ばすだけの迫力がある映画です。この手の映画がお好きならぜひどうぞ。

  今回の木戸銭…1400円