cinema eye

『シャンハイナイト』

鑑賞日04/9/7(ビデオ)

 前作『シャンハイヌーン』から4年ぶりの続編。と言ってもいつものジャッキー映画と同じくストーリーよりもアクションがメインでお気楽に見ればOKという作品です。

 今回はいろいろパロディ的要素が満載で、ロンドンで『雨に唄えば』の傘を使ったアクションをしたり、チャップリンやホームズが出てきたりと、かなり遊んでいます。時代考証は無茶苦茶ですが、まあそこにこだわるような人はそもそもこんな映画は見ないことでしょう。

 肝心のアクションですが、「頑張っている」という感じで、その頑張りっぷりがわかるのがちょっと悲しいところ。さすがに50才ともなると無理がありあり。かつて武田鉄也がカンフーアクションをやっていましたが、あれを彷彿とさせるようになってきました。そのあたりは見て見ぬ振りしかないでしょう。



  今回の木戸銭…900円