cinema eye

『世界の中心で、愛をさけぶ』

鑑賞日05/5/9(DVD)
 大ヒットした原作の映画化。これは小説も映画もそうですが、この世界に浸れるかどうかで評価が大きく分かれると思います。

 僕は高校時代のせつない青春ドラマは基本的に好きですからこの映画で描かれるようなラブストーリーもキライじゃありません。しかし、そこに難病を絡めて「泣かせ」要素を入れて思い入れたっぷりにドラマチックに味付けされてしまうとかえって白けてしまいます。何気ない日常の中にある切なさとか喜びをうまくすくい上げてくれる方が嬉しいし映画としても上質。そういう意味では、ちょっと作品世界に入り込めないものを感じてしまいました。

 原作ファンはどう見るかわかりませんが、若い主演二人(森山未來、長澤まさみ)はなかなか好演。逆に大沢たかおと柴咲コウにはあまり思い入れができませんでした。

今回の木戸銭…700円