cinema eye

『竜馬の妻とその夫と愛人』

鑑賞日03/7/29(ビデオ)

 三谷幸喜脚本、市川準監督という日本映画の誇る俊才が手がけた話題作。坂本竜馬の死後、明治維新の世の中で、竜馬の影を引きずりながら生きる4人の男女のラブコメディですが、ただちょっと明るさが足りないというか、三谷と市川の個性がうまく噛み合わなかった気がしなくもありません。特に木梨は難しい役柄で、好人物ぶりを何とか表現しようとしていたのですが少々力不足という印象でした。

 それと、市川の演出が暗すぎて、三谷の「性善説」な脚本とうまく噛み合っていない気がしました。三谷自身が監督をした方が良かったのではないかな、という印象の作品です。


今回の木戸銭…800円