cinema eye

『ロッキー5』

鑑賞日91/7/13(ビデオ)
 公開された時、あまり期待できそうになかったので、見にいかずビデオ化されるまで待っていたのですが、正解でした。これは全く正しく「続編」でした。つまり、この映画1本だけでは映画としてはとても成り立っていない、という意味で。

 まあパート5ともなれば、いまさら初めてロッキー・シリーズを見るなんて観客は最初から考慮されていないのでしょうが、ここまで「後日譚」として徹底しているものも珍しいんじゃないかな。これっきりで今後絶対にロッキー・シリーズは作らないよ、という決意だけは感じさせてくれましたが、それにしたってリングに立たないロッキーの話なんて情けないこと甚だしい。大金払って劇場で見なくて本当に良かった、と思っています。盛り上がりも迫力も全くない懐古趣味だけの完結編。ロッキー・ファン以外は見るべからず的な作品でした。

今回の木戸銭…400円