cinema eye

『レッドオクトーバーを追え!』

鑑賞日91/3/10(ビデオ)
 ビデオでようやく『レッドオクトーバーを追え!』を見ることができました。映画の最初の方は、話がよくわからなくてイライラしましたが、途中からどんどん展開しはじめ、逆にちょっと走り過ぎじゃないの、と思うくらいの勢いでストーリーがめまぐるしく展開。あっと言う間に終わってしまいました。

 あっと言う間に、と思ったくらいですからもちろん大変面白かったのですが、ちょっと急ぎ過ぎかな、という感じは否めませんでしたね。潜水艦という一種の密室での心理劇的な要素も、もっと描写されていたらなと思いました。

 それにしてもマンガ『沈黙の艦隊』を思い起こさせずにはいられない映画ですね。最新鋭艦を優秀な艦長が奪い、それを米・ソ軍が追う。そのあとは全然違うけどね。

  今回の木戸銭…1000円