cinema eye

『未来の想い出』

鑑賞日93/8/24(ビデオ)
 藤子・F・不二雄の原作を森田芳光が映画化したSFタッチの作品です。主演は清水美砂&工藤静香。あまり好きな配役とは言えなかったのですが、森田監督作品ということで、ビデオを借りて見ました。

 人生の選択に失敗し、あまり恵まれない毎日を過ごしていた二人の若い女性が、なぜか10年前に生き返り、人生をやり直します。しかし、過去の記憶を元に成功はするのですが、そのやり直した人生にも満足できず、もう一度生まれ変わり・・・というストーリー。人生をやり直せたら、という誰もが思う願いが現実になったらどうなるのか。そして運命はいつでも決まっているのか、という疑問に答える結構ポジティブかつ啓蒙的(?)な映画です。

 映画のストーリー自体はそれなりに面白いのですが、なんだかテンポが悪くて演出がもたついているような気がしました。鬼才森田、という感じがあまりしない、まるで普通のTVドラマを見ているような気がしたのは、決してキャストのせいだけではないと思います。

 それにしても同じ10年間を3回も生きたら飽きるだろうなぁ。映画では結局ハッピーエンドで終わるのですが、途中で僕は彼女たちが一生この10年だけを繰り返し生きることになったら地獄だろうな、と心配してしまいました。

今回の木戸銭…700円