cinema eye

『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』

鑑賞日04/12/14(DVD)

 前作から続く第2部。パート2は大抵その作品パワーが落ちるものですが、この「二つの塔」は違いました。第1部よりもはるかにパワーアップして面白くなっています。なかなかできることではありません。

 前作で旅立った仲間たちがバラバラになってしまい、3つのグループがそれぞれの旅を続けます。別れた3グループのドラマをきちんと緩みなく描き続けた監督の手腕は賞賛されて良いと思います。またグループに分かれたことで、多彩な登場人物のキャラクターを描き切ることができました。このあたりも巧みだなと感心させられます。

 さらに主人公フロドを助けるサムの感動的な活躍ぶりがこの作品の核となっていて、前作が単なるプロローグに過ぎなかったことを印象づけています。フロドが情けないだけに、余計にサムの勇敢さが際立ちます。主役はどっちだ?

 映像的にもパワーアップしていて、特に大軍勢のCG描写は特筆すべきものがありました。締まったストーリー展開、個性が際立ってきた各キャラクターも含めて最後の第3部につなぐ意味でも素晴らしい作品でした。

今回の木戸銭…1300円