cinema eye

『きょうのできごと a day on the planet』

鑑賞日04/12/1(DVD)

 行定勲監督が描く群像青春ドラマ。友人の引越し祝いに集まった若者たちの周辺で一夜に起こる複数のエピソードを温かく描いています。ジム・ジャーッムシュの『ナイト・オン・ザ・プラネット』を意識した作品であることはタイトルからも間違いないですが、作品中ではそれについて一言も触れられていません。

 主演は田中麗奈、妻夫木聡。しかし、群像劇だけに主演二人以外の多くの若者たちがそれぞれに良い味を出していて楽しめます。特に伊藤歩と柏原収史、池脇千鶴は良かったと思います。リアルさというのとは少し違う存在感。現実にはいそうでいない若者たちという微妙なさじ加減が絶妙です。

 ただ『ジョゼと虎と魚たち』と雰囲気が近すぎるのはいかがなものかと思いました。妻夫木、池脇、そして関西弁、動物園、冬の海。いくらでも共通点を探し出せてしまいます。監督も原作者も違い、続編でも何でもないんだから、ここまで似ているのはちょっとな、という気がしました。と言うのも、やはり『ジョゼ〜』には負けてしまうからですが。


今回の木戸銭…900円