cinema eye

『結婚記念日』

鑑賞日94/10/6(ビデオ)
 ウッディ・アレンとベット・ミドラーというアメリカを代表する喜劇役者(そして日本では受けないという意味でも代表的な)が夫婦役で共演するコメディです。

 アレンはロスに住む弁護士、妻のミドラーは精神分析医といういかにも西海岸にいそうなインテリ夫婦。結婚16年目の記念日を迎えた二人は、自宅で開くパーティのために「寿司」を買いにショッピング・モールへ出かけたのだが、そこでアレンが自分の浮気を告白する。仲睦まじいと思われた二人の間に亀裂が・・・。というストーリーですが、もちろんストーリーよりも、細かな味付けで笑わせてくれる作品です。冒頭いきなりアレンがニューヨークをけなしロスを褒めちぎったりするあたりから、もうその手のくすぐりがいっぱい。いかにも典型的な西海岸のインテリ中年夫婦を二人で演じていて、なかなか笑えます。だから、大物俳優の共演にも関わらず日本でほとんど評判にならなかったのも逆に頷けますね。だってよっぽど西海岸インテリ風俗を知らないと笑えないと思うもの。僕だって多分半分もわかっていないと思いますが、きっと詳しい人が見たらもっと面白いんだろうなぁ、と感じました。

 独身で結婚に夢見ている人が見たら、なんでもない中年夫婦の話で寂しくなるかもしれないけど、結構しみじみとさせてくれるとこもありなかなか味わい深い作品でした。

今回の木戸銭…1000円