cinema eye

『ジュラシック・パーク3』

鑑賞日02/8/23(ビデオ)

 1993年に第一作が公開された時は、かなり話題を呼び、僕もわざわざ劇場まで出かけてその映像に感動した『ジュラシック・パーク』ですが、もはや三作目ともなると、話題の恐竜のSFXにも新鮮味はなく、見どころは一体なんなのかと思ってしまいます。

 もともとエンターテイメント大作なわけで、人間の愚かさとか自然の脅威を描いているように見えても、それは飾り付けに過ぎません。この映画の真骨頂は「驚かせてやれ」というサービス精神に他ならないわけですが、どうもこの三作目はすっかりそれにも疲れてしまっていて、新味がありません。

 もはやこのシリーズも限界でしょう。これ以上無駄な作品を公開して欲しくはないと思います。

今回の木戸銭…700円