cinema eye

『コン・エアー』

鑑賞日98/10/19(ビデオ)
 最近売れに売れているニコラス・ケイジが正義感に燃えて凶悪犯人と戦うアクション映画。凶悪犯を護送する旅客機「コン・エアー」を舞台に、悪辣さと残忍さと知恵を兼ね備えた無敵の悪人たちと「ダイ・ハード」ばりの過酷な戦いを繰り広げます。

 ニコラス・ケイジは妻を守るために誤って殺人を犯してしまった元軍人。その時に妻のお腹にいた娘と会いたいがために懸命に模範囚として刑期をつとめ、ようやく仮出所までこぎつけました。彼が護送される飛行機には、名だたる凶悪犯が勢揃い。彼らは計画的にその護送機をハイジャック。ニコラス・ケイジは自分のためではなく、仲間の囚人と女性看守のために、凶悪犯たちと戦うことになってしまいます。

 ストーリーとしては凶悪犯連中から仲間だと思われているニコラス・ケイジが徐々に正体を暴かれ追いつめられていくあたりが手に汗握るサスペンスになっています。リーダー役のジョン・マルコビッチがなかなか好演しています。クールで知的な悪役はやはり魅力がありますね。

 全体にアクションも見せるし、展開もスピーディでテンポが良いので見ていて飽きません。少々ニコラス・ケイジの正義感からのお節介好きが度が過ぎていて「バカじゃないの」とは思ってしまいますが、まあ面白い映画でした。

  今回の木戸銭…1300円