cinema eye

『シティ・ハンター』

鑑賞日93/2/24(試写会)
 ジャッキー・チェン主演、ゴクミが共演ということで話題の『シティ・ハンター』の試写会に行ってきました。人気コミックが原作ということもあり、少々は期待していったのですが、かえってコミックが原作というのが裏目に出てしまったような作品でした。最初から最後までマンガ調で、マンガなら笑えても映画では笑えないようなギャグがいっぱい。もっと原作の緊張感を強調すればいいのに、妙にコミカルな部分を意識し過ぎていて、それが白々しくなってしまいました。

 で、ゴクミですが、これが日本人とは到底思えないほど真っ黒。どうしてあんなに黒いのか、周りの香港の綺麗な女優陣と比べたら、まさに白鳥の中に混じったガチョウのようでした。ただ、アクションというか、ドタバタというか、とにかくベタな笑いにも結構熱心に取り組んでいたのには感心しましたが、まあ乗りはとんねるずの番組でバカやっている観月ありさと同レベルかもしれません。

 肝心のジャッキーですが、さすがに年をとったか、あまりハードなアクションは少なく、昔からの持ちネタの焼き直し、という感が否めません。そろそろアクションスターとしては転機にさしかかっているのかもね。

 全体的にかなり日本市場をターゲットにしている印象が強いのですが、それなら日本人役くらいもう少し日本人らしくすればいいのに、とも思いました。

  今回の木戸銭…700円