cinema eye

『ビッグムービー』

鑑賞日01/5/11(ビデオ)
 スティーブ・マーティンとエディ・マーフィーの豪華な組み合わせによるハイテンションなコメディ。監督はフランク・オズ。

 ストーリーは、潰れそうな映画製作会社のスティーブ・マーティンが大スターのキット(エディ・マーフィー)を出演させたら資金を出してやると言われて、キットに交渉するも、もちろんNG。そこで、隠し撮りしたキットの映像を利用して映画を作ることに、というドタバタコメディです。

 かなり無理矢理な隠し撮りとか笑えるシーンは多いのですが、残念なのは、主演二人に、この手のドタバタをやるパワーがないこと。全盛期に比べて明らかに衰えています。年齢が上のスティーブ・マーティンはもちろん、それほど老けていないはずのエディ・マーフィーも以前の精彩がありません。

 脚本も演出もそこそこながら、それをさらに輝かせるチカラがない主演二人にちょっと寂しい思いがしました。

今回の木戸銭…1000円