cinema eye

『80デイズ』

鑑賞日05/6/13(DVD)

 かつての名作『80日間世界一周』のリメイク。ですが、前作は僕も見てとても面白かった傑作だったのに、こちらは大失敗作。そのあまりの失敗ぶりが逆に見ものとも言うべき作品です。

 主演はジャッキー・チェン。ここでまずおかしくなっています。ジャッキーは世界一周をするわけではなく、そのお供の東洋人として登場しますが、別の目的があって、ということで、どんどん原作からずれてずれて違う方向に走っていきます。

 途中でトルコの王子様役でシュワちゃんが登場したりするのも、旧作でフランク・シナトラら豪華ゲストが出てきたことを踏まえているんでしょうが、旧作の上品な笑いがここではすべったな〜という笑いに変換されてしまっています。

 まあある意味、壮大な失敗作として見れば見られなくもないです。ジャッキーファンならチェックしておいてもいいかも。原作の小説ファンと旧作ファンには決してお薦めしません。



今回の木戸銭…600円