cinema eye

『シックス・デイ』

鑑賞日01/8/19(ビデオ)
 アーノルド・シュワルツェネッガーの近未来SFアクション映画。『トータル・リコール』など、一連のシュワちゃん映画の流れにあるCGを駆使した娯楽大作です。

 クローン人間を巡っての陰謀を、シュワちゃんがぶちのめす勧善懲悪ものですが、見所はなんと言っても2人のシュワちゃん。本物のシュワちゃんとクローンのシュワちゃんが共同して敵をぶちのめすわけですが、たださえ強いスーパーマンが2倍になるのですから、そりゃ相手もたまりません。

 全体に強引でいかにもな展開ですが、これもシュワちゃんファンならお馴染みのもの。人間の尊厳を脅かすクローン社会の問題を抉るというテーマは、深く突っ込んでいけば、かなり深淵な問題になりますが、そこは軽くぶっちぎってお気楽に楽しむことこそシュワちゃん映画の楽しみ方ではないかと思います。

今回の木戸銭…1000円