35th合宿ニュース

昨年春に9年ぶりに復活させた合宿。今年も何とか実現しました。昨年初めて参加したメンバーは全員脱落したものの、初参加6人とベテラン3人の9人で春爛漫の静波海岸のリゾートホテルで楽しく過ごしてきました。

天気は初日はよかったものの、2日目は大雨。テニスは諦めて早々に解散になったのは残念でした。


今回の日程


4/16



9:30頃 名古屋出発


今回は5台の車で分乗。現地集合。栗田車は9時15分に東山公園前のガストで田村、杉本をピックアップ。9時半に名古屋インターから一路東名を走って相良牧之原インターで降り一気にホテルを目指す。「静波リゾート・スウィングビーチホテル」までノンストップで11時8分着。11時半集合予定なのでもちろんまだ誰も来ていない。

広安車(広安美・香月)は、途中で栗田車に抜かれるも、ゆっくり走って11時20分に到着。1人で走ってきた柴田車もほぼ同時。残すはこれも1人で来る川上車と倉橋車。時間通りに来るとはこちらも最初から期待はしていない。






12:00 ランチ

ホテルのレストランは11時半にオープン。すでにお腹が減っているので、どうしようかと迷ったが、川上・倉橋が来るのを待つ。11時50分になっても2人とも来ないので、諦めて7人でレストランに。窓際の席に座り注文を終えて待っていると、駐車場に川上くんのハリアーが現れる。12時到着。さらに5分後、倉橋の×××××××(本人の希望により車種名は伏字にさせていただきました)が登場。派手なオープンカーに香月ちゃんが「なんであんな車に乗るの?」と突っ込み。日に焼けるし寒いし暑いし虫は飛んできそうだし。確かにそのとおり。


 


ランチは和食、洋食のセットがあるのでそれをみんな注文。ただしスイーツ好きなたむりんだけがデザートをセットでつける。倉橋は(以下本人の希望により自粛します。何があったかは直接お問い合わせください)。13時少し前にランチを終わっていよいよテニスに向かう。


13:00 テニス〜買い出し車決定戦





当初は2面予約してあったコートだが、人数が減ったので1面に変更。割り当てられたEコートには、なんとコート中央に大きな窪みがある。さすがにちょっとやりにくいので空いている隣のDコートに変更。ところがこのコートもエンドラインあたりがボールが弾まないのでイレギュラーする。国際大会を開いているようなホテルのコートだから大丈夫かと思いきや、日頃使っている名古屋の公営コートの方がよほど状態が良かったので残念。

アップする前にまず集合写真を撮影。しかし、30周年オリジナルTシャツを着て撮るということになっていたのに香月ちゃんが持ってきていない。どうもメールをちゃんと読んでいなかったらしい。仕方なくたむりんが貸すのだが、たむりんも1枚しか持っていないので、たむりんは1000回記念Tシャツで写ることに。結果、まるで忘れたのはたむりんみたいな集合写真になってしまった。
ちなみにたむりんのTシャツはSSなので香月ちゃんはサイズが合わずにパツパツになって写ってしまった。

アップが終わって、早速合宿恒例の「クルマ対抗買い出し車決定戦」を開催。今回は1人で来た人が多いので、栗田車に肉離れでテニスができないたむりんが外れて川上くんとさつきちゃん、広安車に倉橋が入って男女2人ずつ2ペアを作る。コートチェンジごとにペアを交代して1セットマッチを戦い、負けたチームが買い出しとなる。


 


試合は立ち上がりのゲームを広安夫妻対栗田・杉本で広安くんがサービスキープ。しかしペアが倉橋・香月対川上・柴田に変わったところから栗田車が6ゲームをあっさり連取して勝利。予定通りに広安車が買い出しになる。もっとも、実際に買い出しに行ったのは広安くんとたむりん。あまり決定戦をやった意味はなかった。


 


残り時間はずっとゲームをやったが、ハイライトは柴田・香月対杉本・広安美の対戦。これまで女ダブでもミックスでも1回も勝ったことがない香月ちゃんと組んださつきちゃんが、ダブルスコートをシングルスのように守って走りまくりの打ちまくり。ヘロヘロになりながら4-3で勝利を収めた。勝った瞬間、香月ちゃんは無邪気にバンザイ、しかしさつきちゃんは膝に手を当ててもう動けないという感じ。この試合で全力を使い果たしたさつきちゃんは、この後に体調を崩してしまった。

テニスの間にも香月ちゃんがボケまくる。川上くんのことを「小林さん」と呼ぶ。どこで間違うところがあるのかさっぱりわからない。サークルで2人とミックスで組んだことがあるというだけで間違えているようだ。さらにさとちゃんが「栗田さんの車で来た」と言ったら「栗田さんの奥さんだったんですか?」と盛大なボケ。苗字が違うだろうが!広安くんの車で来たから夫婦で車に乗るものと思い込んだのか?ちゃんとメールを読んでないから、何もわかっていないようだ。


17:00 入浴


17時にテニスを終えて、買い出しの2人以外は入浴。温泉ではないが大浴場で、しかもガラガラだったのでゆったりと風呂に浸かる。風呂から上がった頃には買い出し班が帰ってきたので、部屋で早速ビールを飲み始める。今回の部屋割は和洋室に川上・倉橋・広安の3人。ここが宴会部屋。残る6人は栗田・田村、柴田・香月、杉本・広安で2人ずつツイン部屋、のはずだったが、なんとツインの部屋がメゾネットタイプの4人部屋になっていた。1階と2階に分かれて寝られるので、これは贅沢。特に2階は広くてテレビもあってリビングセットもあるという豪華さ。まさかのホテルのサービスに感謝。


 


栗田は一番最初に風呂から上がったので、浴衣に着替えてビールを飲む。後から順番にみんな来るが、香月ちゃんが栗田のパンツが見えそうだと騒ぐ。見せてないし、見たくなければ見なければいいのに、いちいち「見えそう、見えそう!」とハイテンション。メールは読んでないし、メンバーの名前も覚えていないのに、相当の天然というか、子どもみたいなアラフォーだ。

倉橋とさつきちゃんが海が見たいと言って2人で出ていく。当然何か事件があったと思うが、倉橋は「なにもなかったですよ」ととぼけていた。これは後日さつきちゃんに事情聴取することに。


19:30 夕食





レストランでの夕食は19時半から。和洋折衷のコース料理。どちらかというと和が中心。美味しいが量が少ない。どうせ部屋で宴会するから良いけど、これだけだったら寝る前にお腹が空きそうだ。



倉橋がワインを飲みたいと言い出し、5400円の白ワインをボトルで注文。これを女性陣全員に注いで倉橋と女性4人で飲み干す。当然支払いは倉橋様のお支払い。さすが「ATC三大財閥」のトップだけのことはある。


21:00 部屋で宴会


改めて宴会部屋に戻り宴会再開。レストランでは浴衣NGだったので来ていなかったさつきちゃんと倉橋が浴衣に着替えてきた。栗田は夕食で着替えたので、宴会ではもういつものパジャマ代わりのロンT。さつきちゃんが栗田に代わって前をはだけて足を太ももまで見せまくるので、倉橋は食いつくし川上くんの目はキラキラくんになるし、たむりんは布団を持ってきてさつきちゃんに掛けはじめるしで大変。


 


明日は雨予報なので、予定していたテニスもきっとできない。もちろん恒例のミックスダブルス大会もないだろうからペアを決めることもやらない。ただひたすらグダグダとしている。こうなると活躍するのが香月ちゃんで、昨年の「平井劇場」とはまた違った独特の天然ボケぶりを発揮して突っ込まれ続ける。よくぞこれで自営業で食っていけるなぁと感心するばかりだが、頭の良さより愛嬌の良さが大事なのかも。

新語として前回の「グズ三姉妹」に続き「ドジ三兄弟」「薄毛三兄弟」も登場。香月ちゃんの暴走はとどまるところを知らない。ちなみに「薄毛三兄弟」は「ATC三大財閥」と同じメンバー。なぜだ?また乗せてきてくれた広安くんの名前をうまく言えずに「やっさん」と呼んでいる。常々広金くんと広安くんの混同が生じているので、今後は「やっさん」にしようと言ったら、広安くんはかなり嫌がっていた。

倉橋がまた女性陣に体の自慢を始める。いつものことだが、今回は腕相撲自慢。さつきちゃんがだったら勝負しようと言って、さつきちゃんは両手で倉橋に挑戦するも、あえなく負けてしまう。腕相撲なら高校時代に柔道部で筋肉ばかり鍛えいてた栗田がいくか、と倉橋と勝負。もちろん瞬殺してやった。





そして倉橋はずっとメールしまくり。明日が雨でテニスできないならさっさとデートに切り替えようと思ったのか、宴会中もスマホを触り続けていて、時々部屋を飛び出して電話している。この光景、昔もひるがので見たなぁと思った。もう10年くらい前のことだったけど、あの時も翌日朝から消えてしまったものな。明日もきっと朝に倉橋はいなくなるだろうと確信した。

11時半頃に半分くらいが眠そうになっている。広安くんは胡坐をかいたまま首がガクンと落ちて寝ている。器用な寝方ができるものだ。川上くんもさとちゃんも眠そう。さつきちゃんは昼間に走らされ過ぎて疲れが出ている。元気そうなのは香月ちゃんと倉橋だけなので、宴会を終わって寝ることにした。





みんな部屋に戻ったのだが、倉橋だけは香月ちゃんとさつきちゃんの部屋に潜り込んでベッドに潜入。これも昔に見た記憶がある。確かひるがのの民宿で●●●●●●●●●●●●●●●●●(サークルの品位を守るために伏字)、同室の女性陣にドン引きされた事件。10年経っても全く変わらない行動をとれるピー(プライバシー保護のためにピー音を被せています)。そりゃ(以下本人の希望により内容はカット)わけだ。

4/17

8:00 朝食





翌朝、まだ雨は降っていない。順番に大浴場に行く。いつもならテニスウエアで朝食会場に行くところだが、今日は迷う。今は降っていないけれどいつ降り出してもおかしくはない天気だからだ。このまま雨が降り出さなければ一応テニスウエアでコートに集合かなと迷っていた8時半過ぎにようやく雨が降り出した。これでテニスは中止決定。さて問題はこの後どうするかだ。

香月ちゃんは卓球やろう、卓球やろうと一人で張り切っている。しかしみんなのテンションは低い。そうこうしているうちに、もう1組合宿に来ているグループがいて、そこに卓球台3台とも独占されてしまった。我々は10時前にロビーに集合して、みんなで写真撮影。そして撮影を終えた瞬間に倉橋が「栗田さん、ご期待に応えてここで失礼します」と言い終えるや否や、×××××××で走り去ってしまった。雨漏りする車でどこの女を迎えに行ったのやら。



10:45 焼津さかなセンター


本来ならテニスが終わってから行く予定だった焼津さかなセンターに向かう。日曜日はかなり混雑するという話だったが、本当に雨にも関わらず続々と車が集まってくる。ホテルから30分そこそこで到着。一番先行していた柴田車に乗っていたたむりんから連絡があり、さつきちゃんの体調が悪いからこのまま名古屋に戻るとのこと。昨日の試合の影響がそこまでたたってしまったのかと同情する。まあインフルエンザ上がりだから体力も落ちているのかも。さつきちゃんもたむりんも名古屋に戻って仕事だそうだから、魚よりも休養の方が大事だろう。





倉橋、田村、柴田がいなくなって残る6人でさかなセンター内をぶらぶらする。確かに魚は安いが客引きもすごい。あれだけ客引きされるとかえってゆっくり見る気になれない。良いのか、そのスタイルでと少し疑問に思った。恐らく店が撤退したであろう場所が休憩所になっていたりするのだが、そうした一角にジョーズの絵が描かれていた。なぜジョーズ?と思わなくもないが、こういう時こそ川上くんの出番。相変わらずこういう絵は似合う。毎回合宿恒例だ。







11:45 昼食





かなり混んできたので、早めにランチをしようということで、さかなセンターの大食堂に行く。6人でまとめて座れる席を栗田が目敏く確保したにも関わらず他のメンバーがちっとも入ってこない。何をしているのかと思ったら、入口で食券を買うのかとウロウロしていたらしい。いやいや、誰もそんなことしてないでしょ。香月ちゃんのボケがみんなに伝染したか?

メニューは豊富でどれも美味しそう。各自好みの定食を注文。人気ナンバー1の富士山丼を選ぶのはやっぱりブランド好きの川上くん。栗田は三色まぐろ丼。やはり焼津と言えばマグロでしょ。広安くんは豪華な定食を頼む。まあこの内容でこの価格は観光客向けにしてもお得。夫婦でご満悦。





今回はミックスダブルス大会をしていないので、優勝者に奢らせようにもそれもできず、淡々と食べて支払って終わり。外は相変わらず雨が強い上に、風もかなり吹いている。大荒れの天気だ。ところが名古屋に先に着いたたむりんから「名古屋は晴れてますよ」との連絡。焼津にいるととても信じられない。





と言うことで、12時半にランチが終わってやることもないので解散。それぞれお土産に必要なものを買って帰ることに。栗田車はさとちゃんと2人旅なので、雨がようやく止んだ浜名湖SAで休憩。しかし風はここでも強く、湖もかなり波が立っている。名古屋は本当に晴れてるのかなと思いながら16時に名古屋に着いたら、ピーカンで暑い。なんと金山駅前では30℃になっていた。なんじゃこりゃ。






今回は初参加6人とフレッシュなメンバーで楽しく終わりました。近いので移動も楽だったし。2日目にテニスができなかったのが残念でしたが、初日にたっぷりできたから良かったと思います。来年も合宿が成り立つだけ人数が集まるといいなぁ。



懐かしの 合宿写真ページに戻る