33rd合宿ニュース

ATCの正式合宿としては約2年振りになりました。ここのところメンバーが揃わずに合宿したくてもできなかったのですが、今回は「春のひるがの」が中止になったため代わりの春合宿ということで男女各5人ずつとバランスの良い人数で出かけることができました。場所は小海線沿線の松原湖高原。今回も相変わらず「晴れサークル」ぶりも発揮され、楽しい合宿になりました。


今回の日程


5/27


8:00〜8:30 名古屋出発

今回は現地集合ということで最初に出発したのは工藤車(中須賀・海野)。うみりんを11時半に小海駅でピックアプするということになっているので春日井を8時に出る、予定が遅れて、結局小海駅に10分遅れで到着。ところがうみりんの方は20分くらい前に着いていたので、30分も小海駅で待つことになってしまった。

昌子車(月原・暮石)は諏訪で買い出しをするために8時半に春日井を出発。順調に走って11時前には諏訪着。しかしのんびりとスーパーで買い物をしている間に後続に抜かれてしまい、現地に着いたのは最後だった。

栗田車(黒木・岡本)も若干遅れて順調に中央道を走るが、恵那山トンネルを過ぎたあたりで黒木ちゃんが「トイレ休憩したい」と言い出す。駒ヶ岳SAまで我慢しろ、と言うと「漏らしてやる〜!ジャガーの中で運転席目がけて開脚放尿してやる〜!!」と放尿プレー宣言。そういう趣味のない栗田を脅すが、できるものならやってみろ、と言われて結局駒ケ岳SAまで漏らさずに我慢した。 さらに諏訪湖SAでも休憩していたら、ひとり松本から向かっている赤堀車から連絡があって、すでに諏訪インターを下りたとのこと。その頃諏訪で買出しをしていた昌子車も抜いて、あかちゃんが単独トップでメルヘン街道を走っていた。

名古屋を出る時には雨が降っていたが、信州に入ると雨は上がり雲の切れ目さえ見える。この調子なら外のコートでテニスできるかも。

12:00 小海リエックスホテル着・昼食

栗田車がほぼ12時に予定通り松原湖高原にあるホテル着。標高約1450mという高地にあるホテルだけに、クルマを降りたらひんやりとした空気が心地よい。しかし天気は霧雨模様で、外のコートでテニスするには寒そう。すでにあかちゃんは先に着いてロビーで休憩中。少し遅れて工藤車・昌子車もやってきて、全員揃ってホテルでランチ。ただ麦草峠を越える時のカーブの連続で運転手以外はみんな酔ってしまって気分が悪そう。しかもクレイシは車中でグーグー寝ていてクルマの窓にごんごん頭をぶつけていたそうだ。それでも寝ているクレイシを見ていたつっきーの方が気分が悪くなったとか。

個室に通されてランチを注文。しかし高級リゾートホテルだけに出てくるのが遅い。とても1時からのテニスに間に合いそうもなかったので、コート使用時間を30分遅くしてもらうことにして、のんびりとランチを食べる。

 


13:30 テニス〜ビデオ撮影会

結局外のコートは天気がいまいちだし寒いしということで、屋内コートを使うことにする。クラブハウスで着替えようとしたらクラブハウスは工事中。あれあれと思ったが、辛うじて更衣室だけは使えたので、そこでそそくさと着替えて屋内コートに向かう。

屋内コートは大きな体育館にカーペットコートが4面。バウンドはかなり早く慣れないうちは食い込まれる。今回は恒例の買出し車決定戦がないので、アップをしてから順番にひとりずつフォームチェックのためのビデオ撮影会。久しぶりだがこれも合宿では恒例だ。先に女性陣の撮影。球出しをしてフォア、バック、ボレー、スマッシュを撮る。続いて男性陣も撮影するが、エドちゃんのフォームがあんまり変てこなので撮影していても笑えてしまう。夜の上映会が楽しみだ。

その後は普通にテニス。明日はミックスをたっぷりやる予定なので、今日は男ダブ・女ダブを中心にゲームをする。外はかなり寒いが屋内コートの中は暑い。扉を開けて気温を調整する。

  


17:30 シャワー&プール

17時半までたっぷりテニスをしてからホテルにチェックイン。今回の部屋割りは男性が「栗田・中須賀」「海野・昌子・工藤」、女性が「月原・赤堀」「暮石・黒木・岡本」に。大浴場がないので、女性は部屋でシャワーを浴びる。男性陣は温水プールに行き、ジャグジーとサウナに。カラダは洗えないが汗は流せる。

ところがそこに突然クレイシがカメラを持って突入。自分が入る訳でもないのにわざわざやってきてサウナでオヤジの裸を撮りまくる。どういう趣味だ、クレイシ?

さらに驚いたのは、クレイシが帰った後、突然うみりんがプールサイドで海パンを脱いで「ぽん」状態に。ジャグジーに浸かってそれを見ていた栗田はびっくり。うみりんは堂々と全裸でカラダを拭いてからタオルを巻いて更衣室に向かった。どうやら海パンのままで更衣室で着替えると、下が濡れるからということだったらしいが、それにしてもいきなりプールで全裸はないでしょう。衝撃の「プールサイドぽん」に、新たな伝説の誕生を実感した。


19:00 夕食

昼と同じくレストランで夕食。栗田・工藤・海野・中須賀・赤堀・岡本の6人は豚しゃぶ鍋。高いコースと安いコースを3人前ずつ注文して分けて食べる。オヤジ裸マニアクレイシと放尿プレー黒木は治部鍋というとろみのついたこの地方の郷土料理を注文する。そして昌子さんとつっきーは2人だけ牛肉の赤ワイン煮などという正統フレンチ料理を注文。まるで2人だけ別世界でワインを飲んでいる。「生活に疲れた中年夫婦の旅行」だと周りから揶揄される。料理は美味しかったが、とにかく量が多い。女性陣はとても食べられないし、酒を飲んだら食べないうみりんとかもいるので、栗田が頑張って片付けていたら胃がぱんぱんに膨張してしまった。あまりの胃が出っ張っていたのには周りだけではなく自分でも驚いた。

 

20:30 部屋で宴会

ぱんぱんに膨れたお腹で部屋に戻りエドちゃんたちの部屋で宴会。まずは明日のATC杯ミックスダブルス大会のペアを決める。あみだくじの結果、すかさん&クレイシ、うみりん&岡本、栗田&あかちゃん、エド&黒木、昌子さん&つっきーと決まる。すか&クレイシのペアは「南海キャンディーズ」のやまちゃん&しずちゃんそのままと大受け。エドちゃんは黒木ちゃんといかにハグをするか早速考えている。

今回のハンデを設定は、クレイシを基準にして、あかちゃんが各ゲームごとに30ハンデ、つっきーは15ハンデを相手に与えることに、そして黒木&岡本の「ブラックエンジェルズ」は各試合で+1ゲーム。やはりあかちゃんの30ハンデがきついかも知れない。すでにすかさんは「勝ったな」とむふふふ状態。逆にうみりんは早くもやる気なしで酒に溺れている。それを見たうみりんのペアで黒い天使2号の岡本ちゃんは、すかさんとの交渉に入る。すかさんもデレデレで、クレイシを捨てていざとなったら岡本ちゃんとペアになっても良いかなという口ぶり。うみりんもクレイシとのペアでもいいか、なんていい加減なことを言うので、焦るのがクレイシ。すかさんに捨てられそうになって必死にアピールするも、すかさんはすでに骨抜き状態で「岡本ちゃんのアウトボールはとってやってもいいかな〜」とか言っている。恐るべしブラックエンジェル岡本!しずちゃんもセクシーポーズで対抗するが、全く対抗できていない。残念。

昼間に撮影したフォームのビデオ鑑賞会を始める。クレイシがへらへら笑いながら打っていることにまず突っ込みが入る。しかも左手は全く使われておらずスプリットステップもない。そもそもパンツの色がカーペットと同じグリーンで見分けがつかないなど、めちゃくちゃなダメ出しの連続。さらに岡本ちゃんも全くスプリットステップができていないので、あかちゃんが「やっぱりその、なんちゃらステップはやらなあかんて」と言う。そういうあかちゃんも「なんちゃらステップ」はあまりできていなかったが、左手はちゃんと使えていたので「ほら見やぁ、左手は必要だて!」と主張。黒木ちゃんはスプリットステップもできているし、左手も使っているしで、みんなからフォーム「は」キレイと誉められていた。フォームはね。

女性陣のフォームを偉そうに批評していた男性陣だが、すかさんといいエドちゃんといいかなり個性的なフォームで打っている。特にエドちゃんの独自のフォームは爆笑もの。左手は全く使われていないし、足は妙な具合にぴょんぴょん跳ねるしで「カッコわるい〜!」と改めてみんなで再認識。あかちゃんに「左手死んでますから!」と強烈なダメ出しを食らう。しかしエドちゃんは「左手なんか使わなくてもボールは打てる、試合には勝てる」と「左手不要論」を展開。「オレとかクレイシとかは左手は必要ないんだ、な、クレイシ!」とクレイシを巻き込むので、「わたしは工藤さんの仲間じゃありませんから」とクレイシにまで拒絶されてしまう。

このあたりから酒がかなり入って、各自めちゃくちゃなことを喋り始める。しずちゃんは「最年少」を「カーネーション」と聞き違えて思いっきりボケる。どういう耳をしているんだか。両手をカラダの横でパタパタさせているから何かと思えば「まあまあまあ」と人をなだめているポーズだとか。ペンギンかと思った。何となく皇帝ペンギンに似ているし。

相変わらずこういう時に場の中心にいて飛ばすのはあかちゃん。「ヨコイさん?知らんがね、誰それ?」とATCの天皇ヨコイのことを一蹴して、みんなから「何と恐れ多いことを」と言われる。なぜ今回の合宿でひとりでクルマ走らせてきたのか、と聞かれて「友達のところに泊まっとったんだて」と一昨年のAIGジャパンオープンの時の東京連泊事件と同じ理由を繰り返し「また男か!」と突っ込まれて慌てて否定。「わたしは浮気はせんて。一本槍だて」と言って笑わせる。「一本槍」?まあ感じは出ているよね〜、槍かぁ〜、なるほどねぇ〜。

さらにあかちゃんの話題は今回合宿を初めて欠席した川上くんに及び「川上さんは惜しい!子ども作るなら良い相手なのに」と言ってのける。あかちゃんは川上くんの顔が好きらしく、あの顔なのにあの性格では惜しいということらしい。その川上くんの肩を叩いたすかさんは「結婚してからモテるようになった」とまた衝撃発言。そういう以上、何か実績はあるのかと聞かれて「1人」と恥ずかしそうに答えていた。その1人と何をどこまでというのは「嫁が怖い」すかさんからは聞き出すことはできなかった。

なぜ黒木&岡本は「ブラックエンジェルズ」(ネーミングby栗田)なのかとエドちゃんが気にしている。「黒木ちゃんはともかく岡本ちゃんは絶対にブラックじゃない!」と断言。すかさんと2人で岡本擁護に回り、「ぜったいあっちの方が黒いのに〜!」と言う黒木ちゃんを苛立たせる。さらにエドちゃんは「ブラックは黒木、エンジェルは岡本」と決めてしまったのでブラックエンジェルズは「ブラック黒木」「エンジェル岡本」という女子プロレスラーのような名前になってしまった。

12時頃にはブラック黒木が部屋に戻り、さらに酒が空いてうみりんが空中浮遊するまでもう少しというあたりで酒がほぼ切れる。今回は本当に良く飲んだ。1時過ぎに宴会終了。恒例のエドちゃんのティッシュ撒きも、すかさんの「ききティッシュ」も、飲み過ぎてそれどころではなくなったので、ないままに解散することにした。

5/28

8:00 朝食

朝6時頃からクレイシの笑い声がこだまする松原湖高原。隣室まで響き渡るとはしずちゃんがでかいのはカラダだけではないらしい。8時にレストランで朝食。飲み過ぎのすかさん以外はちゃんと揃う。すかさんも少し遅れて現れて、あれだけ昨晩飲みまくった割にはみんな元気。うみりんもいつもの二日酔い顔ではない。

しかし、エドちゃんによると昨晩もうみりんの「ぽん」は発現したらしい。エドちゃんが見た時は仰向けだったが股間にはなぜか枕。「昌子さんが置いたのかな?」と寝ぼけた頭で思ったらしいが、たむりんじゃあるまいし、昌子さんがそんな面倒を見るわけないだろう。





9:00 テニス〜ATC杯賞金争奪ミックスダブルス大会

天気は相変わらず怪しい空模様。今日も屋内コートでテニスすることにした。全員で20周年記念オリジナルTシャツを着て記念撮影。それからペアごとに軽くアップした後、ATC杯ミックス大会。馬券の売れ具合は、圧倒的にスカ&クレイシの南海キャンディーズがトップ。栗田以外の全員が買っている。2番人気はATC杯に強いエドちゃん&ブラック黒木組。後は不人気でどこが勝っても大穴になる。

1回戦、中須賀・暮石組vs海野・岡本組は、意外やうみりんが元気。昨晩の「どうでもいいよ」的なポーズはあくまでも振りだったのか。しかし地力にまさる南海キャンディーズが追い上げて、結局6-4で決着。海野・岡本組は大健闘だった。もう一方のブロックの工藤・黒木組と昌子・月原組も接戦。エドちゃんがとにかくでしゃばること。コート中を縦横無尽に走り回り、それにつっきーがはまってしまって、結局6-4でエド組が勝利して決勝戦へ。それにしても邪魔臭いテニスだ。

2回戦中須賀・暮石組vs栗田・赤堀組。30のハンデは大きいが、それ以上に飲み過ぎと風邪であかちゃんの元気がない。とにかく栗田・赤堀組としては30ハンデである以上、最初の1本を取る事に集中する。この作戦は成功してずっと最初の1本目は取っていたのだが、次の1本がなかなか取れず、毎回30-40まではいっても追いつけずに落とす。結局6-2で中須賀・暮石組が勝利して決勝進出した。もっともあかちゃんとしては「1本目を集中する」という良い勉強になったということで、30ハンデも無意味ではなかったようだ。

決勝戦のカードは予想通りに本命と対抗の対決。ハンデは1ゲームのみなので、最初からかなり接戦になる。エドちゃんの相変わらずゴキブリのような挙動不審プレーに最初はとまどっていたすかさんも、後半はエドちゃんの逆を突くショットが増えてきて、逆にエドちゃんのリズムが狂いだす。もともと何も考えずに来た球を返すだけに徹しているクレイシのショットも冴えて徐々にリードを広げる。ブラック黒木はエドちゃんが自分のボールまで横取りしていくのでやりにくそう。しかもブラックは朝から腹痛で不調なのも手伝って、結局6-4で南海キャンディーズが優勝。合宿初参加の女性が優勝するというジンクスは今回も続いた。また「万年準優勝」のエドちゃんは、今回もまた準優勝に泣いた。

 

馬券は大本命が勝ったため、ほとんど儲けがない。5口全部を投下したあかちゃん(自分の馬券も1口くらい買えよ!)ですらようやく1.65倍。4口賭けたブラック黒木はそれでもマイナス。儲かったのは優勝賞金も獲得した南海キャンディーズの2人とあかちゃんだけだった。

12:00 テニス終了・シャワー


12時にテニス終了、ホテルの温水プールのシャワーを浴びて、ホテル内の教会の前で記念撮影。午前中には激しく降っていた雨もすっかり上がり晴れ間さえ覗いてきた。これから観光に行こうというタイミングで晴れるとは何という幸運!さすが「晴れサークル」だけのことはある。










13:45 「レストラン最高地点」

 

ホテルを出発して目指すは野辺山。もっとも高いところを走るJRということで有名な野辺山の最高地点にあるその名もずばり「レストラン最高地点」へ。ここで信州そばを食べる。うまい。ランチ後に「最高地点神社」の前で記念撮影。しかし、この神社は何を祀っているんだ?



15:00 清里・萌木の村

 

観光は清里の「萌木の村」。森の中に雑貨店やお菓子屋、レストランなどいくつものショップが点在しているおしゃれな観光スポット。カントリー調の建物で統一されていていかにも女性受けしそうなところだ。女性陣は楽しそうに見て回るが、その中でなぜかしずちゃんだけがふざけて写真を撮られている。本人曰く「どうしても笑わせようとしてしまうんですよね〜」ということだが、本人が笑わせようとした時よりも、無意識の時の方が面白いというあたりが天才芸人たるゆえんか。

  

その証拠がメリーゴーランドに乗った時。森の中のメリーゴーランドということで、PVやCMなどいろいろな撮影にも使われている有名なメリーゴーランドに、しずちゃん&ブラックエンジェルズが乗ったのだが、ガラガラで選びたい放題なのに、なぜか「ダチョウ」に敢えて乗るしずちゃん。本人は特に何も考えていないようだが、見ている方は爆笑。さすがだ。


 

16:00 清泉寮・キープファームショップ

毎回合宿やひるがので恒例となったソフトクリーム。今回は日本でももっとも有名な清泉寮のソフトクリームを味わうことにする。それぞれミックス大会のペアの男性がご馳走する。初めて食べたブラック黒木は「濃厚で美味しい!」とご満悦。高原の緑が広がる雄大な景色の中で食べるとまた一層美味しく感じる。ここでお土産の食品もいろいろ買い込んでいよいよ出発。

工藤車はうみりんを小淵沢駅まで送り、他の車は小淵沢インターから中央道で名古屋に向かう。最後は恵那峡SAであかちゃん以外のメンバーが集合。ここでもクレイシが「栗田号は?」というのを「栗玉子は?」と聞き違えて「サービスエリアに売っていましたよ」と大ボケ回答(売ってないし)、またもや爆笑を誘っていた。

初参加4人を含むフレッシュなメンバーが多い合宿だったが、予定通りにいろいろ楽しむことができて、今回もまた大成功!次回もよろしくです。



懐かしの 合宿写真ページに戻る