私の野鳥観察記

良い撮影機材を持っていないので、鳥自体の写真を撮って載せられないのが残念です。

2005年10月29日更新


2005年9月10日 伊良湖岬にてタカの観察

 
伊良湖岬は愛知県田原市にあります。
念願かない、友人のおみなへしさん達とようやく行けましたが…。残念!当日はあいにくの雨もようでした。
おみなへしさんによると伊良湖岬と灯台は30数年前ウルトラセブン第46話「ダン対セブンの決闘」がロケされた場所だそうで、
帰ってそのエピソードを観てみると確かにこの灯台の地下でサロメ星人が地球侵略のためのニセ・ウルトラセブンを作っており、
ウルトラ警備隊隊員達はホーク・ウッチングのメッカにウルトラ・ホーク1号で駆けつけるのです。
そしてアンヌ隊員が水着になるマニア大喜びのシーンは、伊良湖国民休暇村のプールで撮影してます。
駐車場のある恋路ヶ浜にはタカの渡りの季節で雨をものともせず沢山のバード・ウォッチャーが来てました。
上左側の岩に止まっている鳥はイソヒヨドリのメスです。右側は駐車場で、海で遊んでも良いように足洗い場などあります。
夏は海水浴場で大変混むそうです。
激しい雨が降ったりやんだりの散々な天気でしたが、
雨が少しでもやみかけるとサシバなどは対岸の三重県方面に渡って行きます。
私たちが帰るまでに100羽以上サシバが渡っていきました。
ヒヨドリが雲の帯のように沢山の塊で渡っていくのもすごかったです。その中にハヤブサが突っ込んでいくのです。
ハリオアマツバメも見れてラッキーだったです。

2004年1月18日 木曽三川公園でカモの観察


2004年1月18日に、野鳥の会岐阜県支部の探鳥会に参加しました。
場所は、木曽三川公園の近くです。
木曽三川は、ご存知の方も多いと思いますが、木曽川、長良川、揖斐川のことです。
毎年この季節は、風が強くて震えながらウォッチングしています。もう少し左側の伊吹山の方は真っ白の雪化粧できれいでした。
左の写真は、当日の川の様子。風も無く暖かい日でした。山が川面に写り込んでいます。
右の写真は,ウォッチングの風景。2つの川に挟まれた土手の上なので、左右どちらを向いても鳥見できます。


右の写真の車の上に立っている塔が木曽三川公園のタワーです。
左の写真は、土手の左右が川…。という写真のはずが、車でわかりにくいのになってしまいました。
当日は、コハクチョウ、ミコアイサ、トモエガモなど40種類以上鳥が見れて嬉しかったです。

2003年9月27日 岐阜市の金華山でタカの渡り観察

毎年9月中〜下旬は、岐阜市の金華山で野鳥の会岐阜県支部の方たちとタカの渡りを見に行っています。
(右の写真の一番右側が私です)


メインに戻ります