岐阜は鵜飼の街

2005年9月3日更新



岐阜県岐阜市は、長良川の鵜飼で有名ですが、街のあちこちに鵜のデザインがあります。
ここでは鵜をテーマにデジカメでつれづれに撮った画像を紹介したいと思います。
岐阜に出かけた折には、是非ごらんくださいマセ。
(画像の解説がまだついていない部分も少しづつ書き足して行きます。
その逆で解説文だけで画像がまだ無いところも有ります)


今年(2005)7月13日に鵜飼に行ってきました。あいにくの雨でしたが
とても良かったです。上のビニール袋は屋形船に乗った時に靴を入れておく袋です。
本当は下船時に船頭のおじさんが回収するのですが、もらってきました。
岐阜の鵜飼のイメージ・キャラクター「ウータン」のデザインが可愛いです。

鵜飼のチケットです。市民鵜飼でもうしこんだので3000円です。お弁当付だともう少し高い金額です。
乗船してから鵜飼が始まるまでかなり待ち時間があるので、お弁当などを食べて鵜飼が始まるのを待つのです。


岐阜市役所のタクシー乗り場の看板。
鵜ーちゃんも「シートベルトしてね」と呼びかけてます。
くちばしでシートベルトしようとしているのがキュートです。


 
左の電話ボックスは市役所前のです。ガラス面に鵜ーちゃんの姿。
ここには写ってませんが上面に鵜飼のレリーフ?があります。
右のビルはその名も「鵜飼ビル」です。本当はもっと正面から写したかったのですが
なんだか工事していたみたいだったので画像が変に斜めです。首が上向きなのです。


 
上の写真
普通の道路のマンホールの蓋です!鵜が鮎を追っています。
首に縄が付いていないので嬉しそう。
真ん中の井マークは岐阜市のマークです

  
H15年、地元大野町の町民祭りで偶然ゲットした新品マンホールの画像です。(岐阜市ではない…)
この展示は下水道の普及活動の一環だそうです。
絵が擦りへっていないので、細かいところがよくわかります。
鵜ーちゃんの目は実物はエメラルドグリーン、宝石みたいにきれいですが、チョットマンホールでは、ケリのような赤い目です。
友人からの情報では、別バージョン(デザインも全く違うの)もあるとか…。


岐阜市南庁舎。ただの入り口と思いきや…。右の画像は中央部分のアップです。
鵜ーちゃんがたくさん並んでます。


同じく岐阜市南庁舎。鵜飼の展示です。ガラス面に向かい側のビルが写りこんで
しまい見苦しくなってしまいました。

岐阜の市バス。車体後方に鵜ーちゃんの顔です。しかもパステルカラーです。
可愛い…。
はじめて岐阜に来てこのバスに乗ったときは本当に嬉しかったです。
最近は全面企業広告な車が走っているので遭遇しづらい。

鵜飼ちょうちん。鵜飼の船の中や、岐阜の鵜飼乗り場付近お土産屋さん、鵜飼シーズンになると
岐阜のあちこちに飾られます。これは欲しい!岐阜はお盆ちょうちんで有名です。

旅館の広告?鵜の顔が描いてあります!しかも大きく。なんとなくリアルな怪獣サイズです。
10年位前は色あせてなくもっときれいでした。


レトロな渋い鵜飼ポスター
2バージョンあるうちの1つです。「私の鳥コレ」の方に入れるより
こちらに載せたほうがいいかなーと思い載せました。




友達のにゃん太さんが岐阜のメモリアルセンターで開催されたフラワーショーで
撮って来てくれた岐阜の鵜飼のイメージ・キャラクター「ウータン」。
巨大ぬいぐるみが本読んでいるというちょっとシュールな展示。



トップ・ページに戻ります