自己紹介です

1966年神奈川県生まれ。結婚して今は岐阜に住んでいます。
鳥好きですが、他にも帆船や星の観測も好きです。
好きな食べ物はチキンラーメンチョコボール!!
特技は模型製作。鳥だけではなく、フィギュア原型も作ります。
好きな番組はスタートレックと宇宙戦艦ヤマト、機甲界ガリアンと言ったSFアニメ。
左は趣味で作った「太陽の牙ダグラム」というアニメに出てきたブッシュマンというロボットのデフォルメ(半立体)です。



2005年、5月31日に主人の仕事の関係で俳優のジョージ・タケイさんにお会いしました。
タケイさんは人気SFシリーズ「スター・トレック」のミスター・カトウ役で知られる役者さんで、日米の文化交流の掛け橋を担う活動が認められ、昨年天皇陛下から旭日小綬章の叙勲も受けられた方です。
お会いしたときに私の鳥ブローチをプレゼントしたのですが、タケイさんから鳥にまつわるお話を聞かせていただきました。
タケイさんは日系3世で、第2次大戦中はアメリカ人でありながら日系人であることから収容所に入れられていました。
そのとき日系人の女性たちは、自分たちも鳥のように自由に収容所から出ていきたいという思いを込めて木で鳥の彫り物を作っていました。
ちょっと悲しくなる思い出ですが、私が作った手作りの鳥を見て思い出したんだそうです。
左の画像はジョ−ジ・タケイさんと私。









そしその翌年2006年10月1日、「スター・トレック」40周年を記念したイベント「トレッキー40thアニバーサリーナイト」が名古屋のミリオン座という映画館で行われました。またしても主人の仕事の手伝いで参加したのですが、スペシャルゲストに、大好きなカーク船長の声をアフレコされていた大御所声優の矢島正明さんがいらっしゃいました。右画像が矢島さん。
実は私はスタートレックが誕生した年に生まれたので私にとっての40thアニバーサリーはとても記念すべき年になりました。(しかもこの日って結婚記念日だったこともすっかり忘れてました)









メインに戻ります