ぱんさのマイナー植物園

ワイルド?チランジア
Wild? Tillandsia

−チランジア屋外栽培のすすめ−

ぱんさのマイナー植物園姉妹館: ワイルド?チランジア | サバンナ・アカシア | バオバブの木 | マダガスカル分園
ウォレマイパイン(ジュラシック・ツリー) | ジャイアント・セコイア | 奇想天外 | ドロソフィルム
 
Total:  Today:  Yesterday:
更新情報

植物の中で、チランジアほど誤解され虐待されているものはないと思う。

 「エアープランツ」とか言われて、空気だけで育つと誤解され、「インテリアプランツ」とか言われて、生き物が造花扱いされる。
 ミイラにされるために出荷される、チランジアの子どもたち。
 そんな植物とのお付き合いです。
 
 チランジアとのお付き合いは、かつてチランジアが今ほど知られていなかったころに遡ります。当時は多肉植物のような扱いがされていましたが、栽培方法も確立されておらずほとんどうまくいかなかった時代です。
 その後、珍奇な植物として一部のマニアで栽培されるようになりました。今日では、ホームセンターや100円ショップでも売られるようになり、にわかコレクターも増えてきました。
 当家のチランジアで一番古い株は、 に入っていますので、当時は「エアープランツ」などという呼称はあまり知られていなかったのではないかと思います。

 チランジアは、誤解が多い植物です。インテリアプランツか何か知りませんが、グラスの中に封じ込めたり、室内に置いておくだけで長期に栽培できるような植物ではありません。
 このサイトのコンセプトは、成長期は屋外栽培を基本(雨ざらしもあり得る)として、チランジアをもっと元気いっぱい、ワイルドに育てようということです。

 


チランジアの栽培方法
チランジアを屋内で長期栽培することはまず無理というのが、私の自論です。
成長期屋外栽培を基本としたチランジアの栽培方法です。
我が家のチランジア
そもそも、私はコレクターでないので、そんなに種類はありませんし、珍しくない普通種だけです。珍品、珍種の類は、コレクターマニアサイトがいっぱいあるのでそちらへどうぞ。
ここに記載のチランジアは、私が栽培をしているものなので、成長期は屋外栽培が十分可能な種類だと思っていただいたらいいでしょう。
有茎のチランジア
ディアギテンシス diaguitensis
パレアセア paleacea
デュラティー duratii
アルビダ albida
バンデンシス bandensis
ココエンシス cocoensis
マレモンティ mallemontii
フンキアナ funckiana
クロカタ crocata
モリス mollis
アエラントス aeranthos

壷型、やや壷型のチランジア
セレリアナ seleriana
カプトメデューサエ caput-medusae
パウシフォリア paucifolia
ストレプトフィラ streptophylla
プセウドベイレイ pseudobaileyi
ブルボサ bulbosa
ディスチカ disticha
ブッツジー butzii
エーレルシアナ ehlersiana
銀葉のチランジア
ジュンセア juncea
イオナンタ ionantha
コルビー kolbii
カピタータ capitata
ハリシー harrisii
フクシー・グラシリス fuchsii f. gracilis
ベリッキアナ velickiana
マグヌシアナ magnusiana
テクトルム(L) tectorum "Large form"
キセログラフィカ xerographica
ベルティナ velutina
ガルドネリ gardneri
プラギオトロピカ plagiotropica
カクチコラ cacticola
コパネンシス copanensis
緑葉のチランジア
ブラキカウロス brachycaulos
トリコロル tricolor
ストリクタ stricta
【雑記】

チランジア用語集
まあ、用語集というか、チランジアに関する雑記とかです。

迫りくる恐怖 チランジア・ウイルス?
チランジアのウイルスについて。

リンクス

Itukaのベランダ
Valk-Refyのチランジア+エレクトロニクス
T-mania[チランジア-マニア]
PineappleManiacs

 
植物関係掲示板 最終投稿:
 このページに関するご質問・ご意見はこちらにどうぞ

このサイトへのリンクは自由に行なってください。報告は不要です。
ただし、このサイトの写真、イラスト、図等を、無断で複製して利用しないで下さい。
文章の引用は可能ですが、出典元として「ぱんさのマイナー植物園/ワイルド?チランジア」の表記とこのページへのリンクをしてください。そのほかに、利用されたい場合は、掲示板にてお申し出下さい。
 
『ぱんさのマイナー植物園』に戻る

 
『ぱんさ』のホームページに戻る
Return to Pantha's Homepage