2002年3月3日 東海地区オフ会報告
2002.3.3東海地区ひなまつりオフ会レポート
                                        
                                        
ルジェ様

皆様こんにちは。ルジェです。さてさて皆様お待ちかねのオフ会報告です。 
当日の参加者は総勢17名。時間は12時半より17時まで約4時間半、名古
屋駅前のカラオケ・パーティルームでとり行われました。


今回のオフ会初参加は3名。最初、待ち合わせ場所ではさすがに緊張されていた
ようですが、皆様、会場に着いた頃には立派に「怪しい団体」に同化しちゃっていま
した。
これぞベルばらの成せる魔力?

全員丸く椅子を並べ着席して、主催者miki様のご挨拶の後、恒例の自己紹介。
それぞれ持参されたお宝を順番に廻しながら恥ずかしそうに嬉しそうに、マイクを
持ってお話をされていました。私はどさくさに紛れて自己紹介を端折ってしまいました。
(まあ、今さら紹介することもないし〜って?実は誰も気付かなかったのです。存在
感薄い〜っ!(笑))
おつまみ・軽食・皆様からのお菓子の差し入れ、飲み物の山。(当然ビールも)
海音様がお持ちくださったコルネはとっても美味しかったです〜(^^ゞ。
テーブルが狭いので乗り切らないほど。カラオケの本が邪魔なのよ〜と、部屋の隅っこに
片付けられてしまうありさま。(ここはカラオケ屋なのに・・・)
今回のお宝は連載当時の週マ(黒衣の伯爵夫人の前後編)・切り抜き・よく話題
になるあの小説・復刊を望む声が高い「オスカル・白き薔薇の肖像」etc・・
そして何と言っても目玉は(私も期待しておりましたが・・)タマキ様のお持ちくださった
特注のオスカル・アンドレ人形!オスカルは近衛の紅の軍服バージョンと7月12日
のブラウス・キュロットバージョン。アンドレは従僕服姿とこれまたブラウスとキュロット姿。
お人形が順番に回りだすと皆が洋服を脱がそうと試みていました。皆、考えることは
同じのようでして・・・。オスカルさまは結構お胸もありました。私の持っているタカラの
オスカルさまより、ナイスバディでしたわ(笑)。アンドレは少し色も浅黒く南仏風?髪も
長くおりボンくんでした。胸の筋肉は逞しかったです。(はい、ご多分にもれず、私も
あっちこっち触らせていただきました。え?何をですって?そんなこと聞くなっちゅうの(爆))

お宝が一通り回って、同じ方ばかりとお話してばかりでは・・・ということで、シャッフ
ルタ〜イム!座席の移動が行われました。
さてさて、その後メイン・イベント(?)のオタッキーなクイズ。
題して「クイズ・ベルリオネア」!
原作・アニメ・宝塚から合計20問。kakokako様と私で考えて作成いたしました。
(問題は別にUPしますネ)3択問題で、簡単なものから、少し考えないといけない
ものまで・・。クイズの司会は私、ルジェが。そしてアシスタントには優秀な副官・kak
okako様が活躍してくださいました。まず、立候補者を募り、それから問題を出すと
いう方式。皆さん、最初は躊躇していらっしゃいましたが、景品をご覧になると俄然
ヤル気が・・?ベルリオネアというだけあって、答えに詰まればオーディエンスの頼もしい
応援で、なんと!全員が見事に正解!!一人一人が正解するたびに、「イエ〜イ!」と
掛け声をかけてくださるBETH様の声が、印象的でした。次回はもっともっと、
オタッキーにクイズの内容をひねらねば・・と思った我々出題者でありました。

クイズも終わり、テーブルの上の食べ物も皆様のおなかにしっかりと納まり、段々と
お別れの時間が近づいてきます。さあ、最後にあれをやらねば・・!今回はカラオケルー
ムということで、特に隠す必要はなかったのですが、一応我々は編物の会です。しか
もBACH様も私もハンドメイドの「白い薔薇のカチューシャ」を持参しておりました。
(実は私のは100円均一ですべて揃えた材料)こうなりゃ、もうヤケクソ。羞恥心は
最近どこかに置き忘れてきている私は、カチューシャを付け、編み針片手に「薔薇は
美しく散る」のメロディに合わせて、BACH様作詞の「編物の歌」を二人で熱唱して
しまいました。
こんな、お間抜けなことをやっていても笑ってくださるお優しい皆様、本当にありがとう
ございました。ベルサイト新参者の私ですが、お世話係(と言っても、当日は、どかり
と腰が据わってしまっていました)をさせて頂き、そうそうたるメンバーの中で光栄の極
みでございます。飲み物の追加注文etc・・引き受けてくださった、果林様、ひよこ様、
お世話になりました。
(え?ホントはもっと飲みたかったから?失礼しました(笑))
会場の手配・料理の注文・会計etc・・・前日までカラーコピーその他の用で走り回
ってくださった主催者miki様、本当にありがとうございました。感謝いたしております。
遠くから交通費を使って参加してくださった皆様、ありがとうございました。交通費を
使ってでも「オフ会に来てよかった・・・」と思っていただけるような内容を目指して、次
回は更なるパワーアップをしたいと思っております。今回、都合がつかず涙を飲まれた
方、初参加を迷われた方、次回こそはぜひぜひ、お越しくださいね。新たな出会いを
楽しみにしております。合言葉は「こわく・・・ないから」!!

楽しい思い出を胸に秘めつつ、それぞれが2次会へ買い物へ・・と薔薇は美しく散って
いったのでありました。

miki 本当に今回のオフ会は、ルジェ様のお力無しには開けなかったと思います。
素敵な企画の数々・・・ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。(←他力本願)
オフ会に参加して              BACH様

遠くは京都や金沢から、貴婦人が名古屋駅にしずしず(?)と勢ぞろい。
すぐ近くのカラオケ屋さんで5時まで楽しい時を過ごしました。

 お部屋に入ってから自己紹介やお宝紹介をしましたが、このお宝がすごい!
切手・テレカ・小説本・CD・レコード・ヅカばらの古いチラシ・10巻外伝や7/12の
載っている連載当時の週マ・当時の切り抜きを貼ったアルバム・・書き切れません。
そうそう、アルバムにオスカルさまのキスシーンだけを貼ったページがありましたねえ。ルジェ様。
オスカルとアンドレの着せ替え人形も有り、いそいそと服を脱がせる方あり、
反対に色々な服を着せる方ありで、世の中上手く出来ています。

途中で席替えをし、話に花を咲かせた後、いよいよクイズ「ベルリオネア」のお時間で
す。(今回のオフ会から始まりました)
立候補方式でどんな問題が出るかドキドキ。
最難問の年号の問題はBETH様が見事、正解。そして意外に難しかった問題
「こわ・・い」と逃げた時にアンドレが掴んだオスカルの手は?」
(あんなに見てたハズなのに・・・)
場面を実演して考える貴婦人方もいらっしゃいました。これを読まれた皆様、クイズ
がこわい・・なんて思わないでくださいね。原作・アニメ・宝塚それぞれに心強い
オーディエンスがついていますよ。
驚いたことに(当たり前かも・・)全員正解!!!景品がステキなんです。オスカルさ
まの切手や絵ハガキ、本にシールセット。そしてルジェ様お手製のビーズの携帯ストラ
ップ。(先端にはスワロフスキーの高級ビーズが1粒光っています)問題を作ってくださ
ったルジェ様、kakokako様、ありがとうございました。

お店で食べたピザはうす〜いタイプの生地で、まるで薔薇の花びらの上にサラミ&トマト&
チーズをのせたようで美味。(別名・薔薇の花びらピザ)
前回はカラオケで「ベルばらっぽい曲」も数曲歌いましたが、今回は最後に一曲だけ
でした。

夕方5時だというのに、ポッカポカ。
そしてみんなの心もポッカポカ。

オフ会を主催してくださったmiki様、お世話係のルジェ様ありがとうございました。
ベルばらバ・ン・ザ・イ!


miki いえ、こちらこそ、いろいろと会の盛り上げにご協力ありがとうございました。
オーディエンスの力無しには、私は正解はなかったと思います。
オタク度が低すぎる自分を反省いたしました(笑)。特に宝塚は、もっと勉強せねば・・・

オフ会・初参加レポート    makkie様

3月3日東海地区での「おひな祭りオフ会」。
・・・事の起こりは、オフ会の約1ヶ月前。
ろおず・めいつのチャットルームで、ルジェ様とN様と
お話していた時、ふとオフ会のお話になりました。

「どんな感じなんですか?」とお聞きしたところ、
「是非遊びにいらして〜」という暖かいお言葉を頂き、
N様が「名古屋だったら近畿圏からだとそう遠くないですよ〜」と
言われたので、すっかりその気になった私は他府県だったけれど、
初参加・・・させて頂くことになりました。

前の晩の私は、『まるで遠足を控えた子供のように』
明日は何着ていこう・・に始まり、なかなか寝付けないわ、
朝は朝で普段の日曜なら思いっ切り寝てる時間に
パッチリと目が覚めるわで、ワクワク・そわそわな状態で
名古屋まで参りました。

どんな方がいらっしゃるのだろう?と思いつつ、
待ち合わせ場所に行くと、穏やかそうなお優しそうな
ご婦人が3名。 もしや??と思い、声をかけさせて
いただくと、「ROSE MATES」の看板と、編み針を
お持ちになられたBACH様がいらっしゃたのでした。

そんな感じで、すぐに待ち合わせ場所もわかり、
ほっと一安心いたしました。
ルジェ様は、HPのレイアウトそのものの、ほんわかした
お優しそうな雰囲気の方で、ほっと心がなごみました。

私よりも遠方から来られた、初参加のまね様と
お話しているうちに、ぞくぞくとメンバーの方が
いらっしゃって、総勢17名(うち初参加はちっぷ様
まね様、私・・の3名でした)が会場に向かいました。

会場に着くと、一通り「自己紹介」がありまして、
他のHPの管理人さんや、今までHNでしか存じ上げて
ない方のお顔を拝見し、「この方があの優しいサイドを
書かれた方か・・・」とか、「あの書き込みの〜〜」と
思いながら、思わずボ〜〜っとなってしまいました。
皆さん、それぞれにベルばらをこよなく愛してらっしゃる
素敵なご婦人ばかりでした♪

そして! 皆様が持ってこられた「お宝のお披露目」!!

順番に回ってくるのですが、もう、今まで見たこともない
すばらしいお品が〜〜〜。

初めて見るイラストの数々に感激しつつ、特注で作られた
という「オスカル・ドール」と「アンドレ・ドール」にビックリ。
オスカル様のお人形が回ってきた時、思わず、
『どれどれ、胸はどうなってるんだろう・・・?』と
こっそり脱がしてチェックしてしまったり。(笑)
(アンドレ・ドールはおリボン仕様で、ちょっとラテン系でした☆)

連載当時の週マをお持ちいただいた方もいて、
(それがすごくキレイに保存されてました〜〜)
初めて見せて頂いたのですが、「定価100円」に
時代の流れを感じてしまいました。
ベルばらって本当に長く愛されてるな〜〜と。

いろいろなお宝を見るたび、「異国の服を召された
姿はまた格別です」と言った時のアントワネットさながらの
ため息が「ほ・・・・・」と出るようでした。

その後、みんなで「ベルばら・クイズ大会」。
正解者には、ご用意くださった景品がいただけるとあり、
皆ドキドキで回答いたしました。
内心『どわ〜〜、めっちゃ難しい問題だったらどうしよう?』
とか、『こんなことなら、前の晩、もう一度MC読んで
予習復習しとけばよかった・・・・』と思いつつ・・・・。(^_^;

クイズの問題で、『アンドレが7/12に「こわい・・」と逃げる
オスカル様の手首を掴むシーン。掴んだ手首は右?左?』
というのがありました。
参加者それぞれが、隣に座っている方の手首を掴んで
(こんな感じだったよな?ってことは右??)とやってるのが
なんとなく「リレーのバトンの受け渡し練習」みたいな感じで
面白い光景でした。(^_^)

そして全員が景品をいただいた頃、先ほどの「O&Aドール」
を見てみたら、誰がしたわけでもなかったはずのに、
なぜか“抱き合ってる”風ポーズになっていて
オフ会の熱気で人形のお二人も「ラブラブモード」に
入ってしまったのか?!とまたまたビックリ☆
(それくらい盛り上がりまくり・・・でした)

そうして、皆さんと歓談しているうちに、あっという間に
時間は過ぎ去り・・・・。
最後にルジェ様とBACH様が、「BACHさま作・編物の歌」を
頭に“白い薔薇のカチューシャ”をつけて、編み針片手に
お歌いくださりました。 (2番までちゃんとありました)

そんな感じで、本当にあっという間に、約4時間の
オフ会の楽しい時間は終了いたしました。

初参加でも、皆さん暖かく迎えてくださり、
本当に「こわく・・・ないから・・」の世界です。
初めてなのに、ものすご〜〜く楽しんでしまいました。
もう今から次のオフ会は・・・??と楽しみになって
しまうほどです。 
そして・・・初参加3人組は、「次回に備えて、MCを
読んでおこうね〜」と誓ったのでありました。

ご準備くださったルジェ様、miki様、本当にどうも
ありがとうございました。

追伸・ オフ会の後日、なんと夢にまで「クイズの問題が〜」
と必死に考えるところが出てきました!! そうして、
どんどんベルばらワールドの深みのどっぷり・・・と
なっていくのでしょう。 (o^_^o)

   
miki 初参加いかがでしたでしょうか?楽しんでいただけたようで嬉しいです。
遠くからのご参加本当にありがとうございました。
これに懲りずにさらに皆様とともに深みにはまりませんか!(笑)

BackするHomeへ戻る掲示板へ
このページの素材をいただいたサイト

 Victorian Pearls