この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2006年 9月
 9月30日 ☆彼岸花 気がつけば、今年も彼岸花があちこちに咲いている。ふと見ると、我が家の庭にも咲いていた。彼岸花はシンプルな作りで、その一つ一つの花びらやおしべ・めしべが作り出す線が魅力的である。おしべやめしべをじっくり観察すると、花びらから伸びている部分はほとんど同じだが、先っぽに違いがあることがわかる。黄色い花粉がある物と先がとがった物、なかなかじっくり観察することはないと思うが、皆さんも一度じっくり見てもらいたい花である。
 9月29日 ☆クルマ川柳 先日届いたジャフメイトなる雑誌に、川柳が載っていた。優秀作品に、「ガソリンの 代わりにしたい 体脂肪」と、いうのがあった。確かにその通り!と思う人はかなりいるはず。体脂肪がうまくなくなり、石油資源の節約ができればこんないいことはない。最も、我々の体にそれだけ脂肪をため込むこと自体が、資源の無駄遣いなのだが。
 9月28日 ☆発達段階 子どもの発達段階を見ていると面白い。この前までできていなかったことが難なくできるようになる。わからなかったことがわかるようになる。何も教えたわけではないのに進歩があるのは面白い。しかし、精神面では本人にはなかなかわからない。我が長女を見ていても、「弟はいいなぁ・・・妹はいいなぁ・・・」の繰り返し。自分のそのときの事は忘れていて、小さい子は得して自分は損をしているかのように話す。目の前の事しか見えない子どもたち。みんなこうして大きくなったのだよなぁ。もちろん我々も。
 9月27日 ☆天の川 仕事の帰り、空を見上げると夏の大三角が西の空に見えた。我が町に近づくと、多くの星が見えてくる。東よりの空にはすばるの星々も・・・「ひょっとして・・・」と思い、我が家を通過して少々山沿いまで行くと・・・期待していたとおり天の川が見えるではないか!天の川を見るのは久しぶりである。昨年の7月以来か・・・。自宅に帰り見上げてみると、自宅からも何となく見えるような気がした。しばらく星空を堪能していると、北の空をかなり明るい流れ星(流れ星というよりも火球)が東から西に通過するのも見られた。我が町のなかでもこれだけ見られるんだという再発見もうれしかった。
 9月26日 ☆買い物 買い物自体は珍しいことではないのであるが、行く店が変わると何か新鮮である。特に、始めていく店だと、総菜コーナーを見るのが楽しい。今日帰りに寄ったスーパーでも、初めて総菜コーナーを見たわけであるが、よく行く店は違ったメニューもあり楽しく買い物ができた。次はどの店へ行こうかな?
 9月25日 ☆残業 久しぶりに「これぞ残業」!と言う感じの残業をした。いろいろたまっていた仕事ややろうと思っていた仕事がいくつかできた。独身時代は時間はすべて自分の物であった。今はそんなわけにはいかない。許されるとき、許された時間を集中して有効に使わないと二度と有意義な時間は確保できないと思って仕事をしている。もっと能率良く手際よく仕事ができる人であればいいのだろうが、のろまな亀に近い私はやっぱり時間が欲しい。金より時間!
 9月24日 ☆片づけない親 本屋で長男と子どもの本を見ていると、隣に保育園年少くらいの女の子がきた。その子は、子供用の本を一冊持っては母親の元へかけていく。母親は自分の本選びに夢中で子どものことなんか全くかまっていない。本は合計で10冊くらい乱雑に積み上げられている。やっと振り向いたと思ったら、「あんた何やっとるの!もう行くよ!」と言い残し、その場を立ち去ろうとする。私と目があって、ちょっと気まずかったのか動くのをやめてまた自分の本を見るが、結局そのまま行ってしまった。結局店員が来て、その本を元に戻していた。こんな子育てしていたら、ろくな子にはなりゃしない・・・。
 9月23日 ☆109→200! 保育園に通う次女が、「何秒まで数えられる?」と突然きいた。続いて「100まで数えられるよ!」という。実際数えさせてみると、ちゃんと98,99,100!と数えられた。「続きは?」と聞くと、101,102・・・といっていくところが、108,109に続いていったのは200!嫁が「違うよ」といっても、「ちがわない!」と言い張る次女。そんなところがかわいいかな。
 9月22日 ☆頭痛 その後 昨日の頭痛他の症状だが、昨日よく寝たので、今日はさほど痛くはなかったがまだ頭痛と節々の痛みは残っている。嫁さんの話によると「運動後に来る頭痛」ではないかとのこと。言い換えれば、「年甲斐もなく運動したら、筋肉が驚いてあちこちがおかしくなり頭痛として表れた。つまり年を取ったということ。」だそうである。そんな馬鹿な・・・と思う反面もしかして・・・とも思う。できると思っているのは頭の中だけで、体は正直かな?
 9月21日 ☆頭痛 今朝ほどから頭が痛かった。昼ころには節々が痛くなった。どうやら風邪を引いたらしい。こんなにあちこち痛くだるい風邪は久しぶりである。とにかく寝ることにする。
 9月20日 ☆焼き肉屋 17日のことであるが、運動会を頑張った我が子のご褒美として、焼き肉屋に行くことにした。まだ時間は11時過ぎ、店に到着・・・遠くから見て車が数台、店先を見ると、ん?並んでいる。数えると5組ほどか。確認すると店の開店は11時30分、まだ20分はある。さらに、次々と車が入ってくる。ナンバーを見ると他府県の物が半数ほどある・・・どうなっているんだ?結局開店時には列も伸び、総勢60名以上が並び、あっという間に店内は満席。こんな風にして焼き肉を食べに来たのは初めてである。
 9月19日 ☆ゴルフ 4ヶ月ぶりにゴルフにいった。この4ヶ月間は練習にも行っていない。2ヶ月前にアイアンを新調したのだが、初コースお目見えで筆卸となった。以前の物とスペックを同じにしてあったので、使い勝手は全く問題なかった。しか〜し、練習不足もあってスコアは・・・。
 9月18日 ☆女性初の宇宙旅行者 宇宙旅行者では初めての女性が搭乗したロケットが、カザフスタンのバイコヌール基地から打ち上げられた。その女性はイラン系アメリカ人のアヌーシャ・アンサリさん40歳で会社経営者だそうな。予定では、もとライブドア取締役の榎本大輔さんが候補者であったが、健康上の理由から取りやめとなり、アンサリさんが乗り込むことになった。11日間で旅費が約23億円!すごい話である。私も宇宙へは行ってみたいが、健康面からみても資金面からみても選ばれることはないなぁ・・・無事に帰還されることを祈っている。
 9月17日 ☆今日も運動会 今日は次女が通う保育園の運動会。我が子は3つの種目に登場する。まずは飴くい競争。スタートが切られると一目散に飴のおいてあるところへ!速い速い、えさを前にした次女は誰にもまけない。次はちょっとした体操。これまたしっかり者の次女は難なくこなしてにこにこ退場。最後は親子競技で、お父さんと手をつないで登場。半分はダッシュして折り返し点からはおんぶで戻ってくる競技・・・これも、上手にクリア!どこの親さんも必死で、重い子供を持つ親は大変そうである。きっと何人かは、明日筋肉痛であろう・・・。これで、我が家の運動会は無事終了!
 9月16日 ☆運動会 今日はあちこちで運動会が行われた。どこも雨が絡み、その天気の関係でいろいろと悩んだようである。わが子が通う小学校では、プログラムを変更して午前中に集中させて昼食を取り終了。しかし、残念なことに私も嫁も仕事の都合で見に行くことはできなかった・・・あとでおじいちゃんが取ってきてくれたビデオを見よう。
 9月15日 ☆台風が・・・ 台風が近づいている。台湾方面で見事にくの字に曲がって日本列島に照準を定めたようである。この調子では、この連休に我が町あたりにも影響が出そうである。明日は運動会もあるというのに・・・。
 9月14日 ☆突然に・・・ 突然、あなたが誰かに押されたなら、あなたはどうしますか?突然、あなたの上からものが落ちてきたなら、あなたはどうしますか?突然、あなたが倒れたらどうしますか・・・突然起きることについては、だれも瞬時に反応できないもの。特に、私のように年を重ねると反応が鈍ってくる。若かりしときにはできたから・・・ということも油断になる。突然起きることに対しては、できる限り予知して減らしていきたいものである。
 9月13日 ☆カウンセラー 今日、カウンセラーの方と話す機会があった。専門家らしく的を射た話を聞くことができ、とても納得できるものであった。いつも思うのだが、もっと学生時代に心理学や教育に係わる勉強をきちんとやっておけば・・・と後悔している。学生時代に一番単位を取るのが難しかったのが心理学だった。これは、私の友達には当てはまることではなく、私だけに当てはまることであった。面白いと思うし興味もあるのであるが、結果として理解できていない。そちら方面は苦手であった。今からでも学ぼうとすればよいのであるが、いかんせん苦手意識が・・・。
 9月12日 ☆同級生の死 今日、大学の同級生が亡くなったという連絡が職場に入った。彼は昨年から病と闘っており、回復に向かっていたと聞いてはいたのだが・・・元気で、明るい同い年の仲間の死、むなしく悲しく残念で寂しくて・・・言葉では言い表せないものを感じている。冥福を祈りたい。
 9月11日 ☆中陰 昨日の四十九日をもって、中陰が終わった。そこで今日、中陰壇を片づけ、父の位牌を仏壇に入れ遺影を祖父の遺影の横にあげた。これで一区切りである。しかし、遺影を見ていると私だけでなく長男も感ずるものがあるらしく、「おじいちゃんは・・・」といろいろ話をしてくる。いつまでも、心の中に生き続けているようだ。
 9月10日 ☆四十九日 今日は父の四十九日法要であった。(朝から掃除をして、いろいろ準備をした。したと言っても、多くは母親と妹がしていたのだが・・・。)で、午後2時からのおつとめ。身内の方々も集まり、始まりのあいさつをとりあえずすませ、3部に分けてお経を上げてもらった。立場上、久しぶりにしっかりと正座をすることとなり、忍耐の時を過ごした。しかし、驚くことにというか信じられないことにというか、思ったよりも足がしびれずにすんだのである。これも、父親の何かの力なのか?と思ったほどである。また、毎週お経を読んでいたこともあり、何となくそれらしく読めるような気がした。これも収穫である。人の死、葬儀から法要を通していろいろなことが学べるものである。
 9月 9日 ☆明日は・・・ 明日は父の四十九日。早いものである。ついこの前、多くの人に支えていただき、葬儀を行ったばかりなのに・・・。しかし、これまた私にとって新たな課題である。何をどうしていいのやらわからない。まあ、これも勉強でやりながら覚えていきたいし、なるようになると思えば気楽かな。
 9月 8日 ☆週間予報 天気の週間予報をみた。来週はほとんどが曇りか雨。運動会の時期だというのにこれではちょっと・・・。突然台風でも来ておかしな雲を取り除いてくれないかな?
 9月 7日 ☆紀子様のご出産から 秋篠宮妃紀子さまが、6日朝帝王切開で男のお子さまを出産された。途中、「部分前置胎盤」と診断され心配されたこともあったが、無事生まれることができてとてもめでたいことである。国内外で大きな話題になっているのはもちろんであるが、このことについては、乙武洋匡さんのオフィシャルサイト[http://sports.nifty.com/ototake/]でも盛り上がっている。きっかけはともあれ、どんどんエスカレートしていったようである。ここで気になるのは、差別発言が多いこと。男だから女だからとかといったことももちろんであるが、乙武さん自身の体のこともかかれている。ネット社会の恐ろしさというか問題点である。
 9月 6日 ☆運動会 運動会の時期である。子どもの顔を見ると、夏休みのプールで焼けたいい色の上に運動会の練習焼けが加わっている。また、疲れもあるようで、我が子なんか寝付きがいい。今月中旬から下旬あたりに行われる運動会が楽しみである。
 9月 5日 ☆涼しい 最近朝夕が涼しくて気持ちがいい。夜寝るときなんか、数日前まで感じていた蒸し暑さが無くぐっすり寝られる。いよいよ秋かな?
 9月 4日 ☆FM放送 通勤時にFM放送を聞くようになった。しかし、気になるのはノイズや受信状況。車で移動しながらなので、場所によってはノイズが入るのは仕方がない。けれども、聞きたい内容の時に限ってその度合いはひどいように思う。今朝なんか、クイズが出題されその答えが・・・と思ったときにガード下にて停車となり、答えは不明のままになってしまった。残念・・・。
 9月 3日 ☆電車の旅 用があって家族そろって名古屋へ行った。久しぶりの電車の旅である。JR、地下鉄と乗り継いで目的地到着。私は電車の旅が好きで、なんだかうれしい。子どもたちにもいい旅になったかな。
 9月 2日 ☆伊吹山 思い立ったが吉日で、伊吹山へ行った。登ったではなく行ったというのは、ゴンドラであがっただけだから・・・。思いつきで行ったため、登るのは無理、また、ドライブウエーを登るのも時間的にきつい。そこで、ゴンドラ終着駅付近で景色を見てちょっと遊んでおしまい。琵琶湖がすごく近くに見えてきれいであった。
 9月 1日 ☆2学期 2学期が始まった。ありがたいことに、我が子は問題なく登校していった。長期休暇が終わると、行きたがらない子どもの話をよく聞くが、こういう姿が見られるのはうれしいものである。当たり前のことなのかもしれないけど、今の時代には当たり前が通用しない場合が多いので、こんなことでもよろこんでしまう。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ