この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。
   我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2005年11月
11月30日 ☆クリスマス? 町のあちこちでクリスマスグッズを見かけるようになった。夢中になる人は、今年はどんな電飾をしてどんなツリーを飾ろうか・・・と、アイデアを煮詰めている頃だろう。我が家も木に電飾をつけようかな。
11月29日 ☆謎の第三角形 昔から、日本語のおもしろさをいかして文芸作品が作られ表現されてきた。韻を踏むというのは、まさに日本語のおもしろくすばらしい部分だと思う。同音異義語を使ってだじゃれを言うのも日本語のおもしろさだろう。先日、「謎の三角形」と言う言葉を耳にした。これはある☆の並びを表したもののだじゃれなのだがみなさんわかりますか?
11月28日 ☆マナーが悪い・・・ マナーが悪いゴルファーは困ったものである。ゴルフ場が痛む、ゲームの進行が遅れる・・・そればかりか、後続のプレーそのものにも影響が出る。今日我々の前にいた組がまさにそれ。おじさんというかおじいさん4人組。カートは手前の方に止め・・・リモコンの使い方を知らんのか!全員がカップインしたらその手前までたらたら歩いて戻り・・・あんたらは後ろが詰まっているのが見えんのか!そんなプレーを見ながらみんないらいらして、今日のスコアは全員全くだめ。
11月27日 ☆文化祭 子どもが通う学校の文化祭。PTA会長さんが「携帯電話をマナーモードにし、隣近所の方々との話をひかえ静かにご覧ください。」と参加者皆さんに呼びかけているさなかに、もう携帯でお話しする若いお母さん・・・隣の人と話が盛り上がっているおばあちゃん・・・保護者席はざわざわしている。こんなことで、マナー・モラルのよい子が育つわけがない。
11月26日 ☆朝青龍 7連覇、6場所連続優勝、年間最多勝・・・数々の記録を塗り替えた、朝青龍。外国人とはいえ、異国の地日本で大活躍の横綱だ。とにかく強い!しかし、その強い横綱が優勝が決まった瞬間涙を流した。この涙にも、感じることがたくさんあった。今までにいろいろ問題となる行動もあったが、こうしてみるとその強さで横綱らしさを示している。今後の土俵内外に注目したい横綱である。
11月25日 ☆熱帯魚 我が家で7〜8年飼われていたプレコが一月ほど前に死んでしまった。30cmほどに育っていたのでとても悲しかった。そこで、本日、改めてプレコ、コリドラス、ネオンテトラを買ってきた。久しぶりに90cm水槽がにぎやかになった。
11月24日 ☆小学生殺人 先日広島で起きた小学生殺人事件。ちょっとした時間に起きたと考えられている。通常ならば考えられない出来事。そんなことから犯人像を絞り込んでいるようだが、犯人が逮捕されていない今現在不安がつきない。早く、犯人が逮捕されることを望む。
11月23日 ☆勤労感謝の日 勤労感謝の日・・・昨年も書いたのだが、今のこの日って単なる休みでしかないような・・・私が子どもの頃は、「お父さんやお母さんに感謝しよう」とか「働いている人に感謝しよう」などと教えてもらったものだ。(当時感謝したかはおいておいて、改めて感謝せねば・・・)が、いまはどうなんでしょう?親も先生も、周りの大人たちも誰もそんなこと口にしないのでしょうか。教え伝えるべきことを怠ってはならない。
11月22日 ☆連絡 本日、突然とある会でお話しすることになった。それも、年度初めには私が話をすることがすでに決まっていたにも関わらず、私の元には何の連絡もなかったという・・・少なくとも、私が企画するときには、連絡の徹底をはかりたい。
11月21日 ☆LOC CITY 大垣にできたロックシティーに行ってきた。駐車場を囲うように3つの建物が配置され、スポーツ用品、百円均一の店、映画館、ファッション、食料品・・・いろいろな店が入っている。女性や子どもには楽しい店だと思うが、私にはほんの一部しか必要な店はない。その一部の店をうまく活用しようかな。
11月20日 ☆スポーツの一日 今日は多くのスポーツで日本人女性ががんばった。まずはQちゃんこと、マラソンの高橋尚子選手。足のけがをしながらの東京国際マラソン優勝。おめでとう!フィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦フランス杯では、15歳の浅田真央選手が優勝!おめでとう!女子ゴルフでは、大王製紙エリエールレディースオープンで宮里藍選手が逆転優勝!すごい!おめでとう!一方男子はというと、ゴルフダンロップフェニックスでプレーオフを戦った横尾要選手。ねばったが惜しくもタイガーウッズに優勝は持って行かれた。しかし、世界ランク一位のタイガーにこれだけ互角に戦えたと言うことは、今後の励みになるに違いない。
11月19日 ☆やきいも 落ち葉やかんなくずを使ってやきいもを焼いた。昔はお風呂が五右衛門風呂だったので、しょっちゅう焼き芋を食べていたように思う。しかし、最近ではたき火すらあまり見られない世の中である。ましてや、焼き芋なんて家でやることはほとんどない。子どもたちはうれしそうに葉っぱを集め、焼けたいもをうれしそうに食べていた。こういう経験って大切だと思うが、なかなかできない現実がある。
11月18日 ☆ゴルフ94! 先日行ったゴルフ。ベストスコア94がでた。10年ぶりにキャディーさんつきでプレイしたのだが、これが大当たり。言われるようにはそう打てなかったが、攻略のヒントがもらえるのはありがたい。結果として47+47で94達成!もうこんなスコアは出ないかも・・・。
11月17日 ☆移籍 中日からフリーエージェントしていた野口投手の巨人入りが決まった。毎年この時期、選手の移動があるプロ野球の世界。今絶好調の状態で移籍もあれば、球団から不必要とされての移籍もある。どちらにしても新天地での活躍を期待されている。来年のプロ野球が楽しいものになればいいともう。
11月16日 ☆ものを投げるな! 昨日に続いて、店員の話。某スーパーマーケットで買い物カートを整理している係員さん。カートを片付けながらゴミを拾い、関心関心・・・しかし、その次に彼が取った行動は、拾ったゴミを横手投げでゴミ箱に向けてポイッ!そのゴミ箱はベンチの横にあって、ベンチには主婦らしき人が座っているにもかかわらずだ。こういうちょっとしたことでも、店の印象や売り上げに影響すると思うんだが・・・しっかりと指導をしてほしい。
11月15日 ☆たばこを吸いながら 先日立ち寄った喫茶店。田舎の喫茶店という感じで、サービスは良くお値段もお値打ちな設定だった。しかし、気になったことが一つ。それは「たばこ」。そこの従業員というか経営者の女性が仕込をしていたのだが、その場所が店の客席。しかも乳飲み子を抱いてたばこをぷかぷかしながら・・・。たばこの煙はその子どもにもかかっているし、仕込んでいる大切な食べ物にもかかっている。この店には進んでいくことはないであろう。
11月14日 ☆続・しぶ柿 昨日ちぎった渋柿をじいちゃんばあちゃんがむいた。今朝から軒先にぶら下げ、干し柿らしくなった。その柿の総数は1000個を超えている。軒先の端から端までに柿がぶら下がる風景はとても秋らしい。
11月13日 ☆しぶ柿 今年は柿がたくさんなっている。親戚の家の柿の木にもすごい量のしぶ柿がなっている。今日はその一部をちぎりに行った。上の方だけしか取っていないのだが、米を入れる紙袋(皆さん分かるかな?)に6袋分取った。しかし、これで全体の5分の1くらいなのだ。今年は甘柿も含め柿の豊作年なので店頭でも安く売っているのかな?
11月12日 ☆某寿司チェーン店 とある伝説の生き物名の寿司やチェーンへ行った。そこで、ネギトロ・鉄火巻・マグロを注文した。出てきたものは・・・大量に乗せてあるわけではないのにこぼれかけた(はみだした)ネギが乗ったネギトロ。海苔巻きになっていなくて形が円筒形ではなくつぶれた鉄火巻。舎利の上からねたが落ちかけているマグロ・・・こんな寿司なら我が家で作った寿司の方が見てくれがいいぞ!以前からひどい店ではあったが、ここまでくるとチェーン店の店員指導・教育ってやっているの?という感じで、印象悪し。
11月11日 ☆雨 久々の雨。久々だから思うのだが、一日だけの雨の日は「点」である。たまたまでも、その日に晴れてもらわねば困ることがあると、「何も今日降らなくても・・・」と感じる。もう一日ずれてくれればいいのに・・・そう思うことって皆さんにもありませんか?
11月10日 ☆漢字 先日、某有名ハンバーガーチェーンで昼食を取った。もらったレシートを見ると、上の方に次のように営業時間が書いてある。
 平日  10:00〜21:00
 土日    9:30〜21:00
これを見て、私は「平日」に対して「土日」に違和感を感じた。平日は「平+日」でいわゆるウイークデー。土日は「土曜日+日曜日」のことなので、この2つが並列して書いてあることに違和感を感じたのである。だんだん頑固じじいに近づいていると言うことかな?
11月 9日 ☆続・健康診断 昨日の健康診断の影響で、今日はなんか腹の感じがおかしい。例のバリウムの影響か?朝一番の便はまだ白っぽかったし腹が張った感じがする。毎年思うのだが、健康診断の後は絶不調・・・これでいいのか?
11月 8日 ☆健康診断 今日は健康診断があった。前日夜9時以降飲食禁止と言うことで、朝食が食べられない。これがきつい。検査はスムーズに次々とすすみ、短時間で終えることができた。最後にやった胃のX線検査、いわゆるバリウム飲む検査は困ったものだ。未だにバリウムが体の中にあって固まっているような気がしてならない。
11月 7日 ☆ドレミファソラシド 「ド」はないけど「レ」はある。「ミ」「ファ」はないけど「ソ」はある。「ラ」はあるけど「シ」はない。これってなぁ〜んだ?ちなみに、11月3日の答えは生卵。回転するために使われるエネルギーが、ゆで卵は卵全体に対して使われるのに対して、生卵は基本的にからの部分だけなので少なくてすむそうだ。結果として、その余った分がスピード差としてでてくる訳である。
11月 6日 ☆ヤマ○デンキ ここの店に入ったところにポイントカードを入れると、来店ポイントがもらえる機械がある。今まで何回かやったが末等ばかりで本当に当たりが出るのか?っていうかんじだった。しかし、今日はチェリーがそろい300ポイントもらえた。こういうのって、本当に当たるんだね。
11月 5日 ☆看板に偽りあり 車の後ろに、「50km以上出しません」「交差点では徐行」等とかかれた配達車をもつすしチェーンがある。しかし、この車、50kmで走る私の前をぶっちぎっていくではないか。おいおい、店のイメージが悪くなるぞ!
11月 4日 ☆あれっ?切れてる 本日、この日記の更新をする際、このページから「我思う故に我あり トップへ」と「小竹君のホームページ メインメニューへ」のリンクが切れていることが判明。ありゃりゃ・・・全く気づいていなかった。調べてみると10月も切れていた。でもどうしてきれたのかな?その前の月はまともになっていたのに。他のページも見直してみよっと。
11月 3日 ☆重いものは・・・ 今日テレビを見ていると、「生卵とゆで卵は、どっちが速く坂を転がるか」というのがやっていた。私はゆで卵の方が速いと思ったのだが、嫁さんは生卵が速いと答えた。そしてその理由は・・・生卵の方が重いから・・・って、そりゃないでしょう。もう少し科学を勉強しましょうよ!で、皆さんはどっちが速く転がると思いますか?
11月 2日 ☆柿 職場で、柿をごちそうになった。同僚の家になった柿である。実においしい!我が家にも、敷地に4本柿の木がある。今年も実をつけているが、未だに食していない。毎ほとんど食べないまま、鳥のえさになったりそのまま落ちたり。今年はいくつ食べられるかな?
11月 1日 ☆あと2ヶ月 月が変わり、この日記も11月のページを作った。ふと気がつくと、今年も後のこり2ヶ月。気がつけば2ヶ月しか残っていないのだ。この2ヶ月にやらねばならないことは・・・いろいろあるんだろうけど何も思い出せない。こりゃピンチ!計画的にやらねば!

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ