女の子のためのミックスダブルス講座

 

 草テニスで一番楽しいのは、男女入り乱れてワイワイキャーキャーと
 騒ぎながらテニスができるミックスダブルスだとは思いませんか?
 いや、もちろん緊迫感のあるシングルスや、
 ダブルスの激しいボレー戦にもドキドキしますが、
 少なくとも男女が同じ立場でゲームできるミックスダブルスの楽しさは、
 他のスポーツではちょっと味わえないテニスならではのものです。
 しかし、男性の動きについていけない女性(特に初心者)には
 ミックスダブルスを楽しめる余裕などなかなか持てないものです。
 そこで、いつもミックスダブルスをおどおどとプレーしている
 女性が、楽しくテニスするための戦略的ミックスダブルス講座。




 貴女の後ろには敵はいない

初心者の女の子が一番やってしまうのが、前にいる時に、いちいち後ろのパートナーのプレーを振り返って見てしまうこと。いつもボールがどうなっているか、心配になる気持ちはわかるけど、貴女が振り返ったところで、何の助けにもならない。いちいち振り返ってパートナーを心配してあげるのはやめましょう。貴女が見なければならないの敵の動き、特に前衛をじっと見つめていよう。こいつの動きを見ていれば、後ろにいる自分のパートナーがどういう状況に陥っているかある程度わかるものです。敵がポーチに出ようとしていたら、貴女はそのコースに入ってボールを拾う(決して怖いからと言って避けてはいけません)。振りかぶったらスマッシュを打とうとしているのだから、さっさと下がって構える。相手がぼんやりしていたらチャンスだから、自分がポーチに出ましょう。とにかく、後ろを振り返るのは百害あって一利なし。例えパートナーが大好きな彼だって、振り返ってばかりいたら嫌われますよ。ただし、貴女が上達して、パートナーを見てからでもちゃんと前衛の動きもチェックできるようになったら、振り返ることも限定条件付きでOKですけどね。


 頭の上を抜かれたらサイドチェンジ


ダブルスの動き方がよくわからない、という初心者の女の子は多い。まあ無理はないけど、ちょっとよく考えてみよう。広いコートを2人で守るのだから、とにかく同じところに固まっていてはいけない。貴女が前、パートナーが後ろにいたら、残るは左右のカバーリング。前にいる時に後ろを振り返ってはいけない以上、後ろが前のプレーヤーのいないサイドをカバーすることになる。つまり、前にいる時は、左右どちらかのサイドに寄っていないと後ろはどちらに動いていいか、わからなくなってしまうという訳だ。まあ自分のサイドじゃない方をボールが行き来している間はいい。問題は自分のサイドの頭の上を抜かれた時。この時は当然後ろのプレーヤーは、そのボールを追って貴女の後方に回り込んでいるはずだから(いちいち振り返って確かめなくてもいいからね)、貴女はすぐに反対のサイドに移動しなければならない。これができないと、同じサイドに2人重なってしまって大きな穴がポッカリとコートに空いてしまう。とにかく頭を抜かれたらサイドチェンジ。この時、ネット際を真横に動くのではなく、少し斜め後ろに下がりながらチェンジすること。忘れないようにね。


 ポーチに出よう、とにかく出よう

ダブルスは何と言ってもポーチでポイントが決まります。ポーチを決めたときの高揚感は、プレイ後のビールの次くらいに最高。初心者だからと言って、サイドを亀のように守ってばかりでは、いつまでたっても貴女はダブルスが楽しめないし、だいたいそれでは貴女はいないも一緒。慣れないうちはパートナーに迷惑をかけることになるかもしれませんが、前衛は攻めるためにいるのです。とにかく遠慮しないで、どんどんポーチに出ましょう。それでミスを繰り返すうちに、どういうタイミングで出れば決められるか、わかるようになるものです。なーに、失敗したら可愛く「ごめんなさーい」と謝ってしまえばいいんですよ。どんなに上手な人だって、最初はみんな初心者だったんですから。それを許せるかどうかで、本当に心の広い男性かどうかもわかります。どういうタイミングで出たらいいか、教えてくれたらしめたもの。それはきっと貴女を憎からず思っている男性です。男選びもできてテニスも楽しくなるなら、まさに一石二鳥。さあ今日もポーチポーチ。


 ファーストサーブは絶対上から

どうしてもダブルフォルトが怖くてファーストサーブさえアンダーで打ってしまう貴女。確かにダブルスでダブルフォルトするのは致命的かもしれません。テニスの教科書にもよくそう書いてあります。でもだからと言って、ファーストサーブをリターンダッシュされて、ゲームもついでに「奪取」されるのも同じくらい致命的。どんなに弱いサーブでもいいから、とりあえずファーストサーブは上から打てば、そうそう相手はリターンダッシュできるものではありません。どんどん上から打ちましょう。それに、どうせサーブの練習なんて滅多にしてないでしょ?だったらゲームで練習するしかないじゃないですか。漫然とサーブ練習するよりも、緊張感のあるゲームでサーブを打つ方が身に付くかもしれないし。勇気があれば本当はセカンドサーブも上から打つ方がいいんだけど、まあ最初は高望みはしますまい。とりあえずファーストだけでも上からね。


 えいっ、と相手にぶつけよう

意外とミックスダブルスで効果があるのが、女性が男性にアタックをかけること。なにせ相手の男性は、貴女のクロスのリターンを虎視眈々とポーチしようと狙っています。何度もそれでイヤな思いをしたでしょ?だったら、思い切ってストレートにガツンと打ってみましょう。この時に大事なことは、決してサイドを華麗に抜いてやろう、などと欲張らないこと。そんな難しいプレーは、貴女のレベルではきっとミスショットになるだけです。そうじゃなくて相手の体の真ん中めがけて思いっきりぶつけるのです。ほら、相手は近くにいるから狙いやすいでしょ。男性だから的も大きいし。それでうまくぶつけられたら、彼は初心者の貴女にぶつけられて怒ることもできず、でも心の動揺は激しく次のプレーに影響してガタガタになること必至です。例え失敗しても、今度からは警戒してそうそうポーチに出られなくなるから、それだけでも効果的。ただし、相手の女性にぶつけるのは無用なトラブルの元ですから慎重にね。嫌いな子ならやっても面白いけど、その後の責任は持たないよ。


 パートナーはおだてて乗せる

ミックスダブルス、特に貴女が初心者の場合は、どうしてもパートナーの男性に負担がかかりがち。でもパートナーだって人間です。ミスもします。そんな時は絶対不満そうな顔をしてはいけません。意外と男の人って繊細なんだから、プレーが萎縮してますますミスを連発しますよ。ミスをしても顔に出さずに笑っていましょう。そして、逆に良いプレーをした時は、ここぞとばかりに誉めちぎること。女の子に誉められて悪い気のする奴はいません。どんどんおだてておけば、調子に乗ってますます頑張るし、貴女がミスした時もきっと笑って許してくれるはず。なんだか結婚生活のアドバイスみたいですが、男女の関係はどんな場合も同じ法則できっと動いているのです。
  


初心者を脱した貴女のための初中級者篇、ただいま制作中!


新着紹介メンバー予定データリンク幹事伝言板

『昼下がり庭球倶楽部』ホームページに戻る