幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月27日 ● モテるでしょ?

 「クリタさん、モテるでしょ?」と女性から言われることがあります。決して頻繁ではありません。ごくたまにですが、そういうことを言う女性が時々いるのです。「どうしてそう思うの?」と聞くと、「優しいし、気がきくし、おしゃべりが上手だし」なんて言われます。要は「性格イケメン」だと言われているわけで、できることならルックスで勝負したいと思っている僕としてはちょっと残念なのですが、僕の女性へのアピール度は性格>ルックスということのようです。

 ただルックスに好みがあるように、性格にも好みがあるはずです。「優しい、気がきく、話上手」というキーワードを重視する女性には好まれたとしても、「男らしい、芯が強い、物静か」という、まるで高倉健のような渋い男が好きな女性には全く受けが悪いだろうと思います。もちろんイケメン好きとか、爽やかさが一番とか、ジャニーズ好きとかいう「性格軽視」タイプの女性には見向きもされません。

 で、話は最初に戻りますが、逆に男から見て「この女性はモテそうだな」と思う人もたくさんいます。ただそれは実は単に自分のタイプであることがほとんどです。タイプではない女性のことは気にならないので「モテそう」とも思いません。そして他の男が自分のタイプではない女性を好きだと言うと「へー、あんなのが良いんだ」と驚いたりします。男はだいたいにおいて考えが浅い上に視野が狭いのです。

 ところが、女性が男性に「モテそう」という時は自分のタイプかどうかというよりも、「こいつ女好きでちょこちょこ口説いたりしているな」と思っていることを言外に含んでいます。つまり僕のことを「モテるでしょ?」と言う女性は、最初の話をひっくり返すようですが、実は好みかどうかというよりも「クリタは遊んでいるだろう」と思っているわけで、それを「モテるでしょ?」という言い方に変換しているだけの場合がほとんどです。「優しくて、気がきいて、話上手で」というのは、あくまでも後付けの理由に過ぎません。世の中、そんなに甘くはないのです。

 と言うことで、いい年をして女の言葉を真に受けて鼻の下を伸ばすような愚は避けなければなりません。裏で彼女は舌を出して笑っているかも知れないのですから。ただそれもわかった上で嬉しそうな顔をするのも、女性に対するマナーだと思います。せっかくそう言ってくれてるのですから。男も年を取ったら女の掌の上で転がされてナンボなのです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」