幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月11日 ● 徹子×さんま&所。

 「徹子の部屋40周年スペシャル」を見ました。前半のアスリートが登場したところは、スポーツに詳しくない黒柳徹子をマツコ・デラックスが上手にフォローしていて、やはり徹子の後継者はマツコしかいないのかと思わせましたが、個々の時間が短すぎて少々消化不良でした。

 後半は「徹子×さんま&所」という大御所対決。これはもうさすが話術の達人同士の展開で爆笑に次ぐ爆笑でした。徹子をあれだけいじれるのもさんまだけなら、さんまをあそこまで抑え込めるのも徹子だけ。2人だけでも十分に面白いのですが、所が適度に茶々を入れつつ上手にに方向修正をするものだから中身の濃い1時間になりました。

 そしてこの3人の年齢がまた驚きです。オーバー80の徹子はもちろんですが、さんまも所もオーバー60です。昔ならこんな年齢の人たちの鼎談なんて、本当に老人の昔話そうろうで、若い人にはきっと退屈なものになっていただろうと思うのですが、徹子はともかくとしても、さんまも所も微塵もそんなことを感じさせません。テンポの速さ、反射神経の良さは若手にだって相変わらず負けていませんし、もちろんテクニックは抜群です。

 お笑いに限らず、音楽だろうがスポーツだろうが、最近はいろいろな世界で寿命が延びてベテランが頑張っている反面、若手にとっては目の上のたんこぶがちっともどいてくれないので辛いだろうなと思います。僕は10代の頃から同じ人たちをずっと見続けている気がします。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」