幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月23日 ● 『半沢直樹』最終回。

 大人気ヒットドラマ『半沢直樹』が昨夜最終回でした。僕は敢えて原作を読まずに視聴していたのですが(過去にも書きましたが原作を先に読むとどうしても映像化には不満を感じてしまうので)、まあこういう結末になるだろうなという予想通りの終わり方でした。勧善懲悪ドラマなので最後は半沢が勝つのですが、続編へと引っ張りたい思惑があるテレビ局としては、その先を感じさせる終わり方にしたかったんだろうなと。

 ツイッターのTLを読んでいると、原作でもそういう展開になっているらしいので、決してドラマが踏み外して無理やりそうしたわけではなさそうですが、連続ドラマの最終回としてはちょっとあざと過ぎるとは思います。もしここまでヒットしていなかったら、多分もっと視聴者が納得がいく穏当な終わり方にしておいただろうにと感じました。

 て、ここまで敢えてどういう結末になったかボカして書いていますが、正直こういう「ネタバレに気を遣っています」的な書き方は全然好きではありません。推理小説のネタバレはさすがに控えますが、テレビドラマなんて放送されたらもう何を書いてもいいじゃんと思いますし、ましてや原作小説まであってそれと同じ結末ならネタバレでも何でもないと僕は考えています。

 最近ではサッカーの結果とかまでネットに書くなとか無茶なことを言う人もいるらしいですが、そんなものはリアルタイムで見られない人がお気の毒様なだけであって、ライブで楽しむコンテンツにそういうイチャモンをつけるのはいかがなものかと思います。

 まあそれでも敢えて波風を立てるほど僕も尖った人間ではないので、一応気を遣っている感じで今日は書いておきますが、僕は日頃はあまりそのあたりは気にしないので、読んでから文句を言うような人はお気をつけくださいと、ここで改めてご注意申し上げておきます。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」