幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月30日 ● コンタクトレンズ置き去り?

 日曜日の夜。土日のテニスで日焼けでひりひりする肌を恨みながらシャワーを浴び、ついでに脱衣所でテニス用の使い捨てコンタクトレンズを外そうとしたら、右目の方がレンズが目に張り付いて外れません。時々こういう時があるのですが、頑張って外したら、なんとレンズが4分の1くらいちぎれているではありません。ありゃ、ちぎれた残り4分の1はまだ目の中か、と慌てて捜索。鏡で確かめてみますがよくわかりません。

 しばらく手鏡で右目を見ながら触って確かめていたのですが、どうも違和感があります。黒目がちょっと色がおかしいので、どうもこれかなと思うのですが、触ると痛いだけで外れる気配がありません。10分くらい頑張っていたのですが、とうとうギブアップ。友人の眼科医に電話しました。

 家族と食事中だった彼女は親切に「あと1時間くらいしたらクリニックで診てあげるから」と言われたので、1時間後にもう一度レンズを外そうと努力してみましたがダメだったので、クリニックに行きました。彼女はわざわざ日曜日の夜にクリニックを空けて待っていてくれました。

 それからいろいろ診てもらったのですが、結論から言えば「レンズはありません」とのこと。どうもコンタクトレンズに関してはそういう事故も多いらしく、レンズが残っていると思ってあれこれ眼球を触ることで、自ら傷つけてしまって違和感が生じるというケースも多いそうです。いやぁ、まさかこの引っかかるような違和感は自分で作った傷だったとは。バカです。

 日曜の夜にわざわざクリニックを空けさせて診てもらった彼女には本当に申し訳ないことをしました。しかし、あのまま「レンズが目に残っている」と思って一晩不安に過ごすよりは精神衛生上はスッキリして良かったです。持つべきものは役に立つ友人です。そして、コンタクトレンズの取り扱いには十分注意しましょう。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」