幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 8月25日 ● ニュートラって何?

 雑誌JJの9月号の特集が「ニュートラって何?」というもの。ニュートラですよ、ニュートラ。懐かしいじゃありませんか。それをまた御本山のJJで「何?」って聞いてしまうんですから、時代は変わったものです。

 今から20年ほど前、僕たちがちょうど大学生だった頃に、ニュートラは爆発的に流行しました。と言うより、猫も杓子も女子大生ならみんなニュートラをしていたものです。ファラフォーセットの如きレイヤーカットのヘアスタイル、手にはグッチのセカンドバッグ。そう言えば僕がグッチのブリーフケースの偽物を買ったのもあの頃でした。偽物だったけど、使いやすかったので、結構使ったなぁ。

 基本的にはお嬢様っぽい清楚さを漂わせつつも、親しみやすさとそこそこの知性も感じさせるオールマイティなニュートラは、男受けの良いファッションでもありました。テニスラケットを後ろに積んだ赤いファミリアや白いシルビアに、ニュートラの女の子を乗せて海へとドライブ。カーステレオから流れるのは大瀧詠一って言うのが、当時の僕たちの理想とするお洒落なデートってやつでした。もちろんラコステのポロシャツの衿は立てて。

 残念ながら僕のクルマは中古のサニーセダンでしたし、テニスラケットは本当にコートで使用するためのものでしたから、乗ってくる女の子も足が段になって日焼けしているような子ばかりでした。それでも、そんな女の子たちも東京に行く機会があれば「ボートハウス」のトレーナーを買ってきて嬉しそうに着ていたものでした。「ハマトラ」なんて、ニュートラもわからない今の子たちには、なんのことやら、ですね。

 今月のJJでは、最近流行っているファッションが、実はニュートラと同じだったんだ、って特集なんですが、ちょっと無理があると思います。確かに部分的にはニュートラに似ているところもありますが、20年前に比べてはるかに今のファッションは色気過多です。フェロモン出しまくりです。ニュートラの良さは、抑えた中に漂うほのかな色気です。あくまでもお嬢様っぽく、というのが基本なのに、一部分のカタチだけ似せたところでニュートラとは呼べないでしょう。それに今の子がファラフォーセットのヘアスタイルにするかな?あれなくしてニュートラは完成しないと思うんですけどね。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月